海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

どーやら5月に



5月に一本ライブが入る模様です。
5月11日

詳しく決まったらまたお知らせします。




未分類 |

予想は嬉しく外れた

20170405live.jpg

写真をいただいた。

昨夜のライブはいい感じというか、自分的に結構新鮮な感触が残っておる。

〜セットリスト〜

今夜 月の下で
深夜サイクリング
一緒に泣こうか
発情
ガールフレンド
ひかり と いのり
風の道


先日お伝えした通り、所謂「定番曲」みたいなのはあえて外してみた。

ここ半年くらいの間に書いた曲と、ずいぶん前に書いてライブではこれまで1回歌ったきりの曲が半々という感じ。「深夜サイクリング」なんもう20年近く前の曲だな。

まぁ今回は出演のmitsumiちゃんも橘亜耶ちゃんも長いお付き合いなので、気兼ねなくやらせていただけたのもあるしね。
なんかこう、毎回ルーティンのように同じ数曲を取っ替え引っ替えで繰り返し歌ってるってのも「見えてくる景色が変わらない」というか自分の中で発見できることが限られてくるので、たまにこういうのもいいかと。

コレでまた定番曲もちょっと気分的にリフレッシュして歌える気がする。表面的には変わらんだろうけど(笑)

で、本当は6曲で終わる予定だったのね。
ところが珍しく持ち時間を巻いていたらしく、それじゃってことで、せっかく定番やらない構成だったんで、一応最新曲である「風の道」を披露することにした。

この曲、自分では非常に満足しているというか書き手としては手応え十分な曲なんだけど、ちょっと聴き手は受け入れにくい曲なんじゃないかと思って、どうしようかと思ってたのね。

なんちゅうんだろう? 曲も歌詞もいろんなアレを凝縮したり削ぎ落としたりして、「余計なものがない」を通り越して「必要なものまでない」みたいな感じかなと。自分では、曲作りに関して「ようやくオレもコレが作れるようになった」という感慨があるんだけど、聴き手を置き去りにしてるなって感じで…。

う〜んとですね、ご存知の方にしかわからないアレだけど「神様の調べ」から装飾と説明とドラマを削いでもうちょっと次の段階を覗いてみましたって感覚なのね。自分の中では。

ま、そんなんで人前で歌うのはどうだろう? と思ったんだけど、ものは試しでやってみたら、お客さんの感想は聞いてないけどさ、意外なことに出演者には評判良かった。

どうもそれぞれん中に風景が浮かぶらしい。

コレはやったね。

意外とちゃんと受け止めてもらえる曲なんだなと。嬉しい誤算であった。
これもやっぱりいつも通りな構成でやってたら試せなかったと思うんだよね。
なので、「風の道」の件だけでも十分に収穫アリなライブだったんですよ。

またコレ歌うわ。


そして、6月にフライアーパークの開店記念月間ライブ出演も決まりましたん。
最多出演記録更新。
今年で19周年だ。

詳細はまた後日。








未分類 |

曲だけはたくさんある

明日はライブでございます。

平日のライブというのも久しぶりな気がするが…。
これからちょっと何をやるか考えようと思っちょります。

前回バースデーでフライアーでやらせていただいた時は「誰かからこの曲が好きだとのリアクションがあった曲」というのが選考基準としてあったのだが、今回は逆という訳ではないが、「コレをやっとけば間違いない」みたいな、いわゆる定番というかおなじみの曲は外してみようかなと…。
昨年後半あたりから歌い始めた曲とか、普段あまり取り上げなかった曲とかから選んでみようと思っている。

まぁ、これから考え始めるし、最終的にはステージの上で変更もあるので、どうなるかはお楽しみ。自分も楽しみ。


2017年4/5(水)

場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)

OPEN/20:00〜
START/20:30〜
料金:¥1800(1ドリンク付)
出演:mitsumi/橘亜耶/辻正仁


未分類 |

僕の時計はあの時のまま(「春だったね」by 吉田拓郎)


もう3月も終わりと知ってビックリしておる。

感覚的に、バースデーライブが終わってから何も物事が進んでないような…
いや、そえなりにライブやったりとか、マルクラやったりとか、人に会ったりしてたんだが、感覚的に時間が流れてないのね。

それなのにもう春。

もうすぐ帽子を被って歩いているとカラスに威嚇される季節がやってくるんだな(カラスは、帽子を被ってると子育ての巣を撤去する作業員のヘルメットと認識して威嚇するらしい)。



未分類 |

お知らせがまだだった

うっかり諸々のことを忘れたままにして、数ヶ月に1度意識的に行なっている「インターネット断ち」を数日間催していた。
前にも書いたので細かな説明は省くけど、依存するとネットの中の方が自分の肉体の許容範囲を超えて、何かしらの「勘違い」が生じる危惧もあり、あえてネットの情報を遮断してSNSなども開かない。

でだ、その前にライブのお知らせをしておくべきでした(笑)。
したつもりでいたけど、していなかった。申し訳ない。
そんな訳で、次回のライブは結構もうすぐです。

2017年4/5(水)

場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)


OPEN/20:00〜
START/20:30〜
料金:¥1800(1ドリンク付)
出演:mitsumi/橘亜耶/辻正仁


顔見知りな人達と共に出演でございます。よろしくどうぞ。

そして、ネット断ちの間に、「円山海月」の収録も行なってきた。

今回は、かまゆいに手伝ってもらって、本間さんをメインにして「500L」について雑談。
その後、かまゆいとオセロ勝負。
この日の1戦目にてかまゆいが勝利し、味をしめて「もう一回やろう」と言われ、ちょっと慣れてきたようなので戦法を変えてワタクシが勝ちまして。
彼女はそれが悔しくて、その後も勝負を挑んで負けるという…。

かまゆいがあまりにも悔しがって「どうして勝てないんだろう?」を連発するので、一応それまでも勝負を終えた後に「ここでこうだから、こういう風になるんだ」みたいな説明をしてたんだけど、言われると頭で理解していてもいざ勝負って時に抜けちゃうみたいなんで、最後は実際に打つ時に指摘しながらやって、彼女が勝利。
気分の良い状態でやめておくってことだったので、今回は終了。
対戦成績はオレの15勝3敗

でも段々強くなってるんじゃないかな?

あ、肝心のマルクラはおそらく明日には公開かと思われる。





未分類 |
BACK | HOME | NEXT