fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

シンガーズ・ハイ



昨日のブログね。

なんだか大仰な事になっちまって、自分で違和感を感じている。
言いたいことのスジとしては違っていないんだが、文章化されたものと自分の中にズレがある感じ?

まぁ解決のついていない考えを途中のまま探り探り書いているからこういうことになるんだろうが、ちょっと後悔してたりしてね。

ま、書いたものをまたいちいち「ここはこういうことではなくて、こうなんですよ」と修正を加えていかないとならないような気がして。そしてそれが永遠に続きそうなんだな。
こうじゃない、ああじゃない、そうではなくて…

という書き方を続けていってその中でなんとなく立ち現れるものでしかないというか、そのものずばりを言い表せないことを書こうとしてたようだ。

あぁ面倒くさい。

ひとつだけ念のため
「自意識を消す」というのは「忘我の状態」になるわけではない。僕は神がかり的なシャーマンでもなんでもないただの歌を歌う人なので、そんなことになってまともなステージができるわけもない。

なんちゅうんだろ? 自分の「我」見たいなもんが消えていく状態を理性的に自覚している状態ではあるのだ。そこでは能動と受動の区別すらないというか、ものすごくその辺の風通しがよくなっている状態とでもいうのかな?

これ以上書いてもドツボにはまっていくんで、もうやめとこう。

多分、僕が言いたかったことって、所謂「ランナーズ・ハイ」とかアスリートが言う「ゾーンに入る」みたいな状態に近いのかもしれない。

今日の「つぼ鯛定食」のつぼ鯛は非常に美味であったので、とりあえずそれでいいや。



スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |