fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

満腹の夕べ

あー、昨日は何年ぶりかってくらいめちゃくちゃに食った。
食ってるときは気付かなかったのだ。自分がどんだけ食ってるのか。普段定食屋でご飯を5膳平らげる人間が食ったと言うのだから、どんだけなんだって話である。

食べ終わって席を立つときに気付いたのだ。腹が破れるんじゃないかと思うくらいパンパンなんである。
ラムしゃぶ恐るべし。

おかげできょうは一食で十分。
最近お気に入りの讃岐うどんの店へ。
知っている人は知っているんだが、僕は極めてシンプルなものが好きである。
肉焼いて飯とか、丼ものとか、魚焼いて飯とか。オカズが何点も並ぶと面倒くさいのです。蕎麦ならもり蕎麦。うどんなら出来れば素うどんがよいのだが、この店は素うどんがないために、行くとメニューの中で最もシンプルなきつねうどんを頼む。お好みでダシにしょうがを入れると非常に旨い。

さて、もうひとつの傾向として、気に入る店ではメニューを見ずに注文を決めちゃってる事が殆どである。
中華屋で52番(メニューに番号が付いてる)大盛りとか、あるパスタ屋ではチキンのクリームソース大盛りとか、ある喫茶店ではハンバーグセットライス大盛りとか、ハンバーグの店ではチーズバーグディッシュのライス大盛りとか…。あ、大盛りも傾向だな。
そんで大抵の店では顔を覚えられるとオーダー取る時には、店の人は何を頼まれるのか知っているという状態になる。「カツ丼の大盛りかい?」とか夏場のサンクスでカウンターに行くとパートのおばちゃんが「ソフトクリーム・バニラね」とか言ってくる。そしてその通りなんだな。

前にも書いたけど、ある喫茶店では忙しい時にオーダー取りにくるのを忘れたままカレーを出された事もある(笑)。これも正解。

そーれで、本日のうどん屋さん。多分10回も行ってないと思うんだが、席に案内されながら「きつね大盛りですか?」と聞かれた(笑)。
またひとつ馴染みの店ができちゃった。
スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |