fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

暴言

先に入れとかなければならない曲があるのに、先日からやって来た曲が頭で鳴り続けていらっしゃる。
少しずつ言葉と旋律が見えてきとるんだが、もう少し熟成を待つ。しかし、他の曲に取り組んでも頭から離れない。困ったもんだ。

そんな中、最近拘っている相撲問題。
いや、そもそも相撲に興味ないし、スポーツ選手が賭博やってようと知ったこっちゃないんだけどね。
倫理観も正義感も希薄なもので、人様が法に反した事やろうと『法に反した事やってる』という理由で僕個人が腹立つような事はないんだ。違う理由で腹立てたり憤ることがたまたま法に反した事である場合はあっても。
僕自身が人様にあーだこーだ言える人間じゃないんだし。
賭博だろうが、赤信号の横断歩道渡るんだろうが、法に反した事に変わりはない。

大体、伝統的な興行とか"まつりごと"(色んな意味で)には、昔からそのスジが絡んでいるのは当然だと思ってるし。
それを本当にチャラにしたいなら、関係各方面にそれこそスジを通さなければなるまい。

こういうご時世だからって隠そうとしたってバレるんだし。

僕が腹立つのは、伝統だとか権威を持っている者が自分らの都合で物事の対応をコロコロ変えたりして、配下の者や周辺を振り回す事に対してなんだな。

品格云々で1人を批判して圧力かけて辞めさせたクセに、そういう判断や主張した経緯があった上で、今回の事はグダグダやってるってのは、品格とかなんとかの大義ではなくて、結局都合のよい落とし所を毎回その都度探って対応してる訳で、『品格』ってのも、その時限りの理由付けに過ぎないって事でしょ?

そーゆーのが理屈抜きに、正義感でも何でもなく、感情的に気に入らないんです。
力のない人間がそうやって生きてくのは気にならないんだけどね。権威とかなんとかを持ってる人がやるのが嫌い。どーせならオープンに『興行の際にはお世話になるんで、いいお付き合いさせてもらってます』とか、『アイツは生意気だし、世間的に騒ぎ起こされるとウチの評判悪くなるんで辞めさせた』とか言っとけばいいんだ。
もっともらしい事言ったって今回みたいな事でバレるんだから。

前にも書いたけど『品格』を本当に重んじるなら、前例があるんだからまず琴光喜は発覚した時点で除名なり引退勧告なりをして、それから調査じゃない?

僕から言わせれば、そもそも朝青龍を辞めさせたのが結局理由にならない理由に思えるんだな。
コレがなければ、今回の件は興味の範疇外だ。

ところで、今回の影響で朝青龍の引退相撲の準備が遅れてるそうで。

いっその事『朝青龍vs琴光喜』で引退相撲やって、どっちが勝つか賭ければいいじゃないか。協会が胴元になって(笑)。
スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |