fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

Tomomiの重大発表


ま、そのように前フリしておいて、要は5年間続けて来た僕のラジオ番組『KuregeYa本舗』が今月をもって終了になると…。最後の放送は5月31日でございます。

終了の理由に関しては言える事も言えない事も含め色々ある。が、つまりはひとつのラジオ番組が終了するという、よくある出来事なんである。クドクド書いたってしょうがない。次だ次!

kurageyadj.jpg
     ↑
そんなワケで先週もやったんだけど、今週もこの番組でやり残した感のある自分で曲つなぎという「DJプレイ」を楽しむワタクシ。今回は自分の『ウキウキライフ』とTomomiちゃんの『MyWay』をつなげてみた。

そのようなワケで約2年とちょっと、毎月一度番組に登場していたTomomiちゃんの出演は今回でラストとなった。急遽の決定だけに、彼女にとっては突然の事。なんせ決定事項として彼女に伝えたのは昨日のことなのだ。先週までは時間枠を移動して継続か終了させるかまだ確定していなかった。ただいずれになるにせよ、ソレを彼女の口から言わせて僕が驚くというのをやりたっかたんだな(笑)。
終わる事も「ネタ」になればいい。
しかしまぁ、彼女には悪いことをしたが、まぁ許せ。次だ次!

Tomomiちゃんを番組に招いた時、ゆくゆくは僕がボケるのを彼女が軌道修正していけるような流れを作れるようにしたいと思った。そう思いながら、最初のうちは彼女のいっぱいいっぱいのトークをフォローし、後に彼女が話すことを決めてきて僕が絡むという場面も設けた。その中で彼女のトークはどんどん素になって行き、素になればなるほど面白くなっていったと思う。仕舞いには僕の下らないトークを受け流すところから、彼女自身が天然でボケをかますというまで成長するに至った(笑)。
本人、毎回放送を録音して聞き返し、自分で勝手にトークのコツを身につけて行ったのです。

今日、彼女が「最後なんでワタシも辻さんの曲を選んでかけたいです」と言ってくれたのでセレクトを任せると、彼女は『自画自賛』を選んだ。「辻さんには本当にお世話になって…」などのトークの後に曲を流す。
曲が終わってなぜこの曲を選んだのか尋ねてみたら「なんとなくです!」だって(笑)。爆笑であった。
自分の最後の放送で、お世話になったと自ら語った奴の曲を「なんとなく」で選ぶ…。
Tomomi、ここまで育ちました(笑)。さすがに僕の番組で仕込まれただけある。

『KurageYa本舗』残りあと3回もこの調子で行きます。最後までお付き合い下さいませ。

kurageyatsujitomo.jpg
          ↑
という事で、このショットも今回がラスト


さて、そのTomomiが「なんとなく」選んだ『自画自賛』に、来週のゲストが番組を聞いていて食いついてきてメールをくれた。来週はとある”組長”がやってくる。


で、日曜日の稲荷神社でのライブ、札幌からも見に来てくれた方がいたと報告したが、僕の知らないところで見ていてくれた方がほかにもいらっしゃったようで、ブログやラジオにメッセージが届いていた。
なんせメガネ壊れてたから、こちらからは誰が誰なんだか分からない状態だったんでね。そのときには気づかず失礼しました。
いつもライブに来てくれる方々や、時折メッセージをくれて、ライブに来たいと行ってくれていたがなかなかタイミングが合わずにいた方。それに、以前ライブでお世話になった裏方さんまでプライベートで見に来てくれていたようで、大変嬉しい。
そんな中で、なぜ一曲目が『悪女』だったんだろう?

いやいや、ありがとうございます。今度は僕がメガネしてなくてもぜひ声をかけて下さいな。

この場を借りて(貸してるのも僕なんだが)、お礼申し上げます。

ありがとうございます。






スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |