fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

君の心は宇宙でできている(『おやすみ、君は自由だ』 by 自分)

先日紹介したとあるスピーチについてのコメントが、ブログやメールでいくつか寄せられていた。

既にこのスピーチをご存知で、それを思い出したという方、僕が書いた僅かなヒントを頼りに出所を調べて、聞いてみたという方などいろいろ。

思い出すにしろ、新たに知るにしろ、いずれもメッセージの中には「今の自分に必要な」といったニュアンスの言葉が入っていた。
それは、この日記にも書いたとおり、僕にとっても同じことで、紹介してくれた方への返信に書いた言葉でもある。
そういうところから派生したものって、このようなことが起こる力を持っているもんだと思うんだな。

だからあえて公開の場であるこの日記には具体的なことはなにも書かずに紹介したのです。
必要のある方なら既に知っていて思い出すとか、知らなかった人でも、「好奇心」の名のもとに無意識にでも「知ることが必要」と直感する人なら、なんらかの行動を起こすであろうと。
僕の場合は紹介者の何気ない私信として届けられたものだし、不特定多数に紹介するばあいのギフトの届け方としては、コレが最善かと思う。

なんとなく素通りできた人には必要のないスピーチ、あるいはその人にとっては今が知るときではないということなんじゃないかと思って。

お気づきかどうかは分からないけど、今までもたまにこういうことやってるんだよね。

さて、これから久々の『谷辻勝仁』リハに行ってきます。


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |