fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

カラッポの夜

本日のラジオ『KurageYa本舗』は今朝のご案内通り、SNS『Myspace』で、僕とフレンド登録しているアーティストの音楽を紹介した。「ブロッケンキッズ」も元気にダンシング。

この「Myspace」、トップページからも移動できるようになっているが、mixiと同様のソーシャル・ネットワーク・サイトである。それの、アメリカ、ヨーロッパでより普及しておるのがMyspace。
ただ、Myspaceの方は特に音楽関係のアーティストには重宝されていて、メジャーのアーティストも数多く専用ページを登録しているし、各国のインディーズアーティストもたくさんいらっしゃる。登録の際に「アーティスト登録」というのを選ぶと、自分のページで楽曲の試聴や映像の紹介などがふんだんにできるために、プロモーションツールとして活用しやすいのだ。

そしてmixiで言うところの「マイミク」である、「フレンド登録」というのがあって、要はネットワーク内で知り合いや、サイトを通して知り合った者同士が相互リンクすることで、お互いのページに「フレンド」として紹介される。他の人がそのつながりを辿って自分のページも訪れる可能性があるわけ。

プロモーションツールで使われているので、かなりの大物アーティストも名前を連ねていて、中には既に他界しているアーティストのページもある。例えば僕なんかはオノ・ヨーコとかキャロル・キングなんかとも友達ということになるんだが(笑)、そうすると、アメリカで同じようにキャロル・キングとお友達になっているインディーズ・ミュージシャンが、自分と同じ嗜好のジャパニーズに興味を持ってやってきたりするのさ。
もちろん、一般登録の方が自分がファンのアーティストと相互リンクすることもできる。

それで、フレンド登録はこちらから申請することもあれば、相手から来ることもある。僕はきた場合は一応全部登録を許可している。そして、自分からお願いする相手というのは、メジャー・アーティストの場合は大物、人気アーティストに関してはキリがないので、自分が本当に影響された人に限っている。そのほかは、僕が良いと思っていて、皆さんにぜひ紹介したいアーティストにフレンド申請しているのです。インディーズとなると、国内は道内外含め実際に面識がる人たち。海外は、実際にその方のページで音楽を聴いて、気に入った方に申請しているのです。

で、今日の番組ではメジャーアーティストを中心に、インディーズでも日本盤が発売されているような海外アーティストを紹介してみた。
そのうち今度は、国内アーティストで特集してみようかな?

とりあえず、興味があれば僕のMyspaceページのお友達をクリックして聴いてみてくださいな。
mixiと違って、登録してなくても各ページは見れるし、招待されなくても登録もできるし。


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |