fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

熱唱 田中誠一郎!

seiichiro.jpg
          ↑
今回のライブのメイン。カフェアミナ店主、田中誠一郎氏である。素晴らしいステージだった。若き日の自分の憧れと対峙して、その幻影を今の自分の生身と重ね合わせて見せた。格好つけて言えばそういうことなんだろう。

実はこの企画を谷藤師匠から持ち込まれたときに、断るでもなく逃げ腰な彼の態度に、エラそうに説教垂れた。絶対にいいステージできる人だと思ってたので、腹を決めて欲しかったのです。
そしたら、今日だ。
歌が好きで歌いたくて、ひたむきに歌う。そういうオッサンがステージにいた(笑)。格好よかった。

asi.jpg
          ↑
輪になったケーブルを足に引っ掛けて歌ってたけど、スリーフィンガーが疲れて途中でテンポがゆっくりになってきたりしたけど、それでも聴いているほうも楽しくて、素敵なステージだった。
喋るたびに、どんな話題でも「ウチの奥さんが」というのも含めて。

本番前は必死になって歌詞とコードのチェックをしていたのに、カメラを向けるとちゃんと反応してたので、大丈夫とは思っていたが、トークもお見事でした。天然でいい「間」を持っていらっしゃる(笑)。

sey.jpg

20数年ぶりに書いたというオリジナル曲も、作りかけの時に一度聴かせてもらって、正直なところちょっと心配があったのだが、完成したソレはとても良い曲になっていた。

そして全曲歌い終えて、アンコールをかけてみたら、案の定ちゃんと準備してた(笑)。
彼がアンコールに用意してた曲は僕の書いた曲であった。ありがとう。

常に妄想が暴走する彼は、きっと明日には誰も話題にしていない「次のライブ」に向けての選曲を始めることだろう(笑)。どんどんやればいいと思う。

そんなワケで、楽しかった田中誠一郎のデビュー・ライブステージ。
色々大変だったんだろうと思う。あやさん、本当にお疲れ様でした (田中誠一郎の「ウチの奥さん」です)。

さて、この田中誠一郎を盛り立てるべく前座として配置された他の出演者。
僕と師匠のユニット『谷辻勝仁』と、師匠とみゃん@さんの『TM FOOTWORK』は写真撮ってません。師匠、すんません。

で、みゃん@さんとTomomiちゃんの『MT FOOTWORK』
          ↓
MT.jpg

まぁ、TMもMTもとにかくみゃん@さんのコーラスの当て方がうまいなぁと思うのだ。で、Tomomiちゃんの安定した歌唱があるから、けっこう難しい曲でも危なげなく聴ける。
今回は特別企画にて、全曲カバーなんだけど、Tomomiちゃんは本当に師匠のおかげで、こういう楽しい場所で楽しんで楽しませる「シャレ」なことが板についてきた。いいのか悪いのか分からんが(笑)。いや、いいんだよ。音楽なんだから。
で、今回のTomomi爆弾発言は、ステージ上でいきなり真顔で僕を呼び捨てだ(笑)。おいしいな。

そして、VoiceWorks軍団の新人アヤちゃん。
       ↓
AYA.jpg

実はアヤちゃんは樹さんの知り合いでもあり、以前に丁度Tomomiちゃんが準アシ出演時に僕のラジオ番組「KurageYa本舗」に出演したことがある。その後も色々活動していたのだが、思うところあってか「ボーカルトレーニングしたい」と聞いていたので、なら師匠を紹介しようと思ってたら、自分で門を叩きに行ったらしい。縁というのはねぇ。

以前聞かせてもらったときよりも断然声が出ていた。一体何の集まりだかも分からずに師匠に連れてこられたようだが、ちゃんと自分のポジションを察知してトークしてたし、なにしろ曲の感じが良い。
多分、彼女は歌詞のリズムだとか語感とメロディーの関係を結構意識して曲を書いていると思う。
これからが楽しみな人でございます。

そんなこんなで、楽しかったライブでございました。でもこうして振り返ってみると、やっぱり歌い足りねぇ(笑)。





スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |