fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

おっさんは話が長くなる

昨日は今年初のUNIONFIELD、そしてお店の11周年でございました。
おめでとうございます。

そして、ご来場のみなさま、配信視聴の方々、関係各位、そして投げ銭ご協力、歌詞集お買い上げなどありがとうございました。

諸々ございまして、開場ギリギリでお店に到着。
入ってみると、見知らぬおっさんが一人いて「おや?」と思ったんだが、それが”ぢんぢく”さんであった。同い年であることが判明。UNIONでやるのに、同年代のおっさんと一緒になるのは初めてだったので、逆に新鮮(笑)。

帯広でパン屋さんを営まれているそうで、UNIONのお祝いも兼ねて差し入れで大量にパンをお持ちいただきました。

んと今回はですね、UNIONに呼ばれた際にはかなりの高確率でご一緒になる”code”以外の3組は皆さんはじめましてでございました。
”gaku & holy"のお二人の音も歌声も心地よい。とても丁寧に歌ってらっしゃる。
あまり頻繁に活動していないそうなんだが、ちょっともったいないというか、なんか聴ける機会があればいいのにって思う。

おなじみの”code”は相変わらず選曲が渋い。ちょうどオレなんかがリアルタイムで聴いてたようなフォークソングのカバーとかメインなんだけど、この年代でも知ってるかどうかってギリギリのラインを抑えているのが、マニア心をくすぐる(笑)。

そして、同年代”ぢんぢく”さんは、話が長かった(笑)。全然人の事言えないんだけど。
なんだろうねこれは? 同年代でライブのトークが取り止めもなく長くなりがちな人を何人も知ってるんだが、これはオジサン特有の傾向なんだろうか? 自分の胸に手を当てて考えてみると、おそらくステージに上がってテンションも上がって楽しくなっちゃうと、それに比例して喋りも長くなっていくんではないかと思われる。

で、その後でワタクシの出番だったんだけど、気づけば彼に輪をかけてさらに喋っていた(笑)
しかも、ちょっと想定してた空気感ともちょっと違った感じがしたのもあり、何よりやってて楽しくなってきて、一応予定してた曲は最初の1曲やっただけで、あとは全部違うのやってるわ、途中で別の曲混ぜ込んで歌も長くなるし、話も長いしで、かなり持ち時間をオーバーしておった。申し訳ない。

こちらがそのような有様だったセットリスト。
あ、写真は”code”が撮ってくれてた。ありがとう。

2024_02:21

- セットリスト -
HappyBirthday!
好きだと言えればよかった
君は知らない
求愛ラプソディー
笑おう

さて、そんな「話の長い」オッサン二人の後にトリで登場した”MIllu”ちゃんがですね、彼女のスタイルらしいのだが、本編中、一切トークをせずに歌うステージだという、前のおっさん二人とのギャップが凄かった(笑)。
終わってから「オレも一回トークなしでやってみようかな?」って言ってみたら、中濱氏に「みんなに心配されるんじゃないですか?」と突っ込まれる(笑)。

あ、”MIllu”ちゃんのね、意図的やってるであろう歌い回し、言葉の切り方というのかな? とか、いい感じだった。
あと、歌う時のたたずまいというか、表情というか、目つきがね、カッコよくてちょっとゾクっとする。
「空気感」ってやつなのかな? すごい持ってる人だった。

そんなこんなで、楽しく過ごさせていただきました。

さて次回はフライアーパークに読んでいただいて、これまた初めましての2組とご一緒させてもらう。楽しみでございます。

その後の予定は、まだ発表になってないんだけど、色々決まっております。
とりあえずは3月16日も空けておいて下さい。

本日は、その後の予定してることのちょっとした確認がてら、営業形態の変わった円山夜想(正しくは平日は”サラタイ”という名前の飲食店となってるんだが)に行ってきた。その話はまた明日か明後日あたりに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



3.1(金)
【ブッキングライブ】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN 20:00 START 20:30
料金:2000円(1ドリンク付)
出演:かなこうた / スズケン / 辻正仁
IMG_4355.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〜好評発売中!〜

utautameno.png

辻正仁 歌詞集《うたうためのことば》

文庫本サイズ 全68P 39作掲載 1300-
KurageYa STORE及びライブ会場にて販売!

スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |