fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

1/21・バースデー2回公演に向けて③ 〜 BGMプレイリスト

バースデーライブに向けては、本編のセットリスト2回分を選曲構成するのに加えて、別途選曲構成しなければならないものがある。いや、しなければならないというよりは、したいんだけど。で、勝手にやってるんだけど。

当日の開場、途中のインターバル、終演後に流すBGMである。バースデーライブでは長らく、毎回自分の好きなアーティストだったり、曲だったりを選曲、構成して流してもらっている。
今回はこれも2回分作ろうと思う。

ここ数年、円山夜想で自分主導の企画なんかやる時にも作ったりしてるんだけどね、それもこのバースデーライブでやり始めたのがきっかけだ。

もうまるっきり自己満足の趣味性の高いアレで、前にも書いたが、来場者でそこまでBGMに何が流れているかなんて気に留める方は少ないと思うのだが、自分自身が誰かのライブに行くと、気にするタチだし、中にはやっぱりこのBGMでどんな選曲をしているのかとか、流れる音楽の空気感と本編がなにかしらの意図があるんだってのが肌感覚でわかる場合もある。そういうのが好きなのね。

だから、これはもうご来場の方はとくに意識せずにBGMが流れているのを聞き流していただいて構わないのです。で、中に誰かしら楽しんでくれる方がいればいいやっていう。これは自分自身の楽しみだったり、自分がステージに立つにあたっての気持ちの空気づくりみたいなものなんで。
まぁ、基本的にオレがどんな音楽を愛聴してきたり、刺激や影響を受けたりしてきたのかってのがベースにある選曲なんで、そういう角度で耳を傾けてもらえると嬉しい。

で、フライアーパークでコレをやる場合は、作る時にもう一つ想定するのは店主ムネちゃんの反応である(笑)。
同年代だし、お互いに若い頃から比較的幅広くなんでも聴いてきたってのがあるしで、通常のブッキングライブの時はムネちゃんが選曲構成して作ってるBGMを楽しませてもらってたりするしね。
なんか、色々と彼の意図がわかったり「え? コレをここで選ぶんだ」みたいのとか「あ、こういうテーマで選曲したんだね」とかそういうのが面白いし、かなり重複しているとは言え、聴いてきたエリアが若干違う部分もあったり、こちらが知らなかったいい曲が聴けたりってのもあるし。

で、それの逆っていうかね。自分で作る時は、ま、お客様に対してもそうだけど、ど定番の曲とか、後で少し付け加えるが「こういうテーマでオレはこれを持ってきたぜ」とか、よくこんな曲覚えてたねっていうようなモンとか、コレは知らないでしょ? みたいなのとか入れて、彼のリアクションを伺う楽しみもある。

で、いろんな聴きあさってきた曲の中から選曲したり曲順考えたりさ、会場から開演までの時間で、どの曲が流れたらスタートしようとか想定して作るから、ちゃんとタイム計算して構成してたりもする。

だからアレだね、ある程度は曲数も入れ込みたいから、いくら好きな曲でも6分とかの曲はできるだけ選ばないように気を付けるとかね。

で、ただ漠然と好きな曲から選ぶと途方に暮れるので、毎回簡単なテーマと縛りを設けて考え始める。
例えば「自分がコレでソウルミュージックへの理解を深めてきたと言える曲。しかもサザンソウルばっかりで選ぶ」とか、簡単なところでは「ここ最近の気分にハマる曲」とか「自分が各年代で何かしら曲作りの幅を広げるヒントをもらった日本人の曲。ただし歌謡曲は除外してシンガーソングライターの作品」とかね。

で、今回は2回分つくるので、共通のテーマでどちらかを邦楽、もう一方を洋楽にしようと思う。
実はテーマも縛りも今日決めた。何かってのはもしかしたら本番でお伝えするかも。

で、そのテーマにそって今頭の中でいろんな曲がポンポン浮かんできて、鳴り響いている。
こういうのって考え始めると、普段忘れてたような曲もどんどん出てきて自分で驚く。本編のセットリストと共に、こちらも曲の絞り込みや構成をしていくのです。

あ〜楽しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー
スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |