fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

1/21・バースデー2回公演に向けて② 〜 スタジオ(暮れのご挨拶付き)

昨日はちと本域で声を出すためにスタジオに入った。
喉の具合がアレだったんで、様子を伺いながらウチでちょこちょこっと軽く口ずさむのはやってたんだけど、マジ歌いするのは二週間ぶり。ぼちぼちでんな。

ま、一応「歌い納め」って事ではあったんだけど、ついでにというか、バースデーのセットリスト候補に上げた曲から、しばらく歌ってないものとか、最終的に残すかどうか迷ってるラインのあたりの曲をやってみた感触とかで、候補をもう少し絞り込もうというつもりで。

で、やってるウチにですね。
久しぶりに歌うのもあって、だんだん声も出てきて大変ご機嫌良くなっちゃって、やってる勢いで色々と思いつくに任せてやってたらバースデーの候補云々ってのを外れて色々歌ってみる流れになりまして。
そうすっと「あ、なんかコレもいいかもな」とかそんなものがチラホラと。

結果、スタジオに入る前よりも候補曲が増えて終了。
増やしてどーすんだよ。

しかも、なんとなく漠然とあった曲のアイディアが3曲ほど、どういう空気で仕上げるかっていうのが見えてきまして。
だからってすぐ出来るわけではないけど、「この曲はこんな内容で」とか「コレはこういう情景で」とか「コッチはこういう気分の」とか。付随して、言葉の転がるリズムをこういうのにしようとか、コレは声張り上げないで歌おうとか、なんかそういうのね。

なんかこう、久々に歌い散らかす事で何かのスイッチが入った模様。
やっぱり身体を使ってそっちの方向に動くことで停滞してたものが流れ出すというのかな? そんな感触でした。

コレ、仕上がったりしたら、また候補が増えるんだな…。

あ〜楽しい。



さて、そんなこんなで納めまして。
今年も大変お世話になりました。

なんかこう、自分史上最も速く過ぎた1年でした。振り返ってみると、結構色々やったな〜とは思うけど、それが今年のことなんだか3年前のことだったのかもよくわからないくらいの。

この調子で行くと、来年あたりオレの一年は光速を超えるのではないかと思う。


ライブに足を運んでいただいた皆様、配信を見てくれた方々、そして一緒にライブやった出演者、サポートしてくれたミュージシャン、ブッキングやイベントで呼んでくれた各会場の方々、ありがとうございます。
おかげさまで今年もやっぱり楽しかった。

今年はね、当初はライブの本数を少し減らして、ペースを落としてみようかなって考えてたんだけど、なぜか例年よりも増えた(笑)。自分の企画やらなんやらもあったけど、そんだけ呼んでいただく機会も多かったワケで、ありがたい話です。

まぁ、年間通しての抱負とかそんなものを明確に決めるタチではないので、来年をどうするとかも具体的に言えるものはないんだけど、なんとなく「今の自分はこういうアレなんだな」ってのはありましてですね(何の説明にもなってない)。ま、少なくとも「今楽しいからそれでいいや」っていう思いはなくて「何をどのように楽しむのか?」っていうのは更に大事にしていきたいなって気分でいる。

この辺は長くなるんで省略。
なんかこう、書いてることやライブとかそういう活動をみて「あぁ、こういうことか」って感じてもらえたら、それが一番いいし。

そんな訳で、来年も1月21日のバースデーライブから活動開始。
「来年」と言っても、もう三週間後である。あっと言う間だ。

来年もまたお互いに元気にやっていきましょうぞ。


よろしくどーぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー
スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |