fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

久しぶりにどうでもいいことを


先日ふと気が付いたのだが、今年は骨折入院してから10年が経過していたのだった。早いものだ。

2月末に氷の路面で足を滑らせた瞬間に「ボキッ」って音がして、転んでたら右足をみると、スネから下がブラ〜っとしており、自力で救急車を呼んでそのまま丸々2ヶ月の入院。

まぁ杖ついて歩くには路面がアレなんで、雪がなくなるまでという病院の配慮もあったかと思う。状態的にギブスができなかったし。

あんまり自分では自覚はなかったんだが、医者曰く「結構な重症」って事で。たしかに退院後も半年くらい杖ついてたし、一年半くらいボルト20本だか入れたまんまだったもんな。

あれから10年経ったわけだが、いまだに当時を知っている方々から骨折のことを話題にされたりするのだから、それなりのインパクトを与えていたのかもしれない。

退院した当時もよく言っていたのだが、今振り返っても2ヶ月の入院中に退屈を感じることがなかったのが不思議である。

まぁ、ありがたいことにその間、ほぼ毎日誰かしらが見舞いに来てくれて気が紛れたというのも大きいだろうな。
みなさん、本当にお世話になりました。

そして入院中はほぼ毎日このブログも更新していた。なんせ時間があったのだ。当時はまだガラケーを使っていたがそれでも結構な文章量を入力しておったな。
これも読んでいた方にはなかなか評判が良かった。楽しんでいただけてたようで何より。
10年前の3月あたりからで掲載しているので、興味があればご覧ください。オレがいかに楽しく過ごしていたのかおわかりいただけると思う。

毎日毎日、誰かしらに買ってきてもらった本を読み(なくなると院内にあった本も読み漁った)、うたた寝をし、車椅子で院内徘徊したり考え事しているだけの、結構充実した日々で、自分でもこうやって隠遁生活みたいなことを楽しめるのが意外だった。

さすがに思いっきり歌ったりできないのがちょっと厳しかったけどね。
そういえば、退院した翌日にちょうど師匠のスクールのイベントがあったんで「歌わせてくれ!」ってお願いして、ステージの出ハケをサポートしてもらってライブやったんだった。


話は変わりまして

IMG_4231.jpg

こちらは子供の頃に『ケロッグ』というシリアル食品についていたオマケ。
ま、お菓子のオマケと同じだね。
定期的にオマケのシリーズが変わってた記憶があるが、こちらはいろんな犬種を擬人化した人形のシリーズの一つ。
あんまりよく覚えてないけど、犬種によって、例えば猟犬だったらハンターの格好させてるとか、そんなのが何種類か出てたのね。で、これは多分、イングリッシュ・シープドッグ、つまり牧羊犬で、羊飼いの格好だったと思う。
左手には杖を持っていたんだが、子供の頃に折れたか曲がったかして、カッターかなんかで綺麗に切り取った記憶がうっすらとある。

なんせ何十年も昔の話なんで、明確には思い出せない。

シリアル自体は子供の頃から現在までまったく好きではないのだが、このおまけ欲しさに、遠足の時など自由におやつが帰る時に購入していたんだったと思う。

で、写真のコイツが結構お気に入りだったのね。それは確か。

それはいいんだが、コイツがですね、お気に入りと言ってもまだ小学校の低学年くらいの頃のなんで、別に自分でとっておこうという気もなかったのよ。

他にもあったおもちゃとかミニカーなんかをいつどうやって処分したのか覚えてないけど、その中にあるべきなんだ。

それがですね、それから何十年も経っているのに、時折ひょっこりと現れるのである。

普段開けることのない引き出しの中からとか、収納ケースの奥に転がってたりとか、昔使ってたバインダーに挟まってるとか…。

何度も引っ越ししているし、その時にも荷物の整理とかで捨ててるつもりなんだが、どうも持っていく荷物に紛れるらしく、すっかり忘れた頃に探し物をしていて、昔のノートとかまとめてる袋から発見されたりする。

今回は、骨折した時の取り外したボルトを探していて出てきた。

で、ふと思うと、こいつが自分の持ち物の中で最も長く付き合っていることになるんだな。

ということで、多少汚れておったので、洗ってみた。

そしてこうなったら飾っておこうと。

さすがに名前をつけるかどうかはちょっと躊躇している(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー

スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |