fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

1/21・バースデー2回公演に向けて① 〜 セットリスト

ちょっと前から、バースデーライブのセットリストを考え始めている。
セットリストって簡単に言うと、ライブでやる曲を演奏順に並べたリストね。「曲順表」と思っていただければ。

ま、通常のブッキングライブなんかだと結構その場で変えたりするのね。
一応ホラ、誰かからお誘いいただいたりして他の出演者の並びとか見て、この人たちとだったらこういう感じがいいかなとか、企画自体に何某かの趣旨というかテーマみたなものを感じるものなら、それに沿った内容にしようとか、共演者とか会場の雰囲気想定してとかで、前日までには考えるのよ。ま、場合によっては少なくとも開演直前までには。
で、実際現場に入ってみて、なんか違うなとか、その場でもうちょい違う曲やったほうがいいなとか、先に演奏してる方がこんな話してたから、そこに絡めてコレをやろっかなとか、出番直前に変更したり、本番途中で変更したりもする。

あるいは、年に何回かはあえて何も決めずにステージに上がって、その場でやりながら決めるみたいなこともする。

でもね、毎年ワンマンはよっぽどのことがない限り、事前に決めて、その通りにやります。
ま、誰かと一緒だからってその雰囲気に合わせる必要もないし、あとは長時間になるのである程度構成というか全体の流れらしきものとかを自分で決めとおかないとグダグダになるんで。

それでだ。今度のバースデーは二回分のステージを考えるのでですね、これがなかなか頭がこんがらがる。

以前に53曲ライブなんてのをやった時には、頭から最後までの流れを考えればよかったんで、総曲数としては今回の方が少ないだろうが、スタート〜終了までの流れを2つ用意することになるのね。しかも、同じ曲はやらない事にしてるし。

多分、一回が20数曲くらいなんで、計40曲ちょっとだろうか?

ひとまず、自分の曲から当日歌おうかなって曲を50曲ほどリストアップしてみた。

これをさ、絞り込むわけなんだけど、いつも盛り上がりで使い曲とかを、1回目と2回目に割り振ったり、似たような曲調とか内容の曲は分けようとかしてみるわけですよ。
で、またその各曲を1回目と2回目のどちらに持ってくるか? とかって問題もあるし、例えば1回目で作った流れだと、この曲よりも2回目に割り振ったこっちの曲の方がいいなとか思ってそれを入れ替えると、その影響でまた2回目の曲順変えたりとか、今度はコレとコレが似通ってるなとか、なんかこういうタイプの曲が片方に偏っちゃうなとかあって、もう一回組み直したりして。

そんなことやっているうちに「じゃあ、この曲はやめにして、さっき落とした曲をここに入れてみるか?」とか、そういう事を繰り返し繰り返し繰り返している。そのうち、そもそも最初に候補にした50曲になかった曲を入れてみたりして、もう何が何だか。

でさ、もしかしたら当日までの間に新曲できちゃったりすると、それも入れようとかってなるんだよ。

まぁ、当日はステージに上がって歌うことだけ考えたいので、前日夜を締め切りに設定してるんだが、おそらくこんなことをギリギリまでやるんだろうなという気がしている。

あー楽しい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |