fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

表向きは年内終了

IMG_4290.jpg

はい、半年間のマンスリー企画【相伴六回】、昨夜最終回となりまして、ついでにワタクシの年内ライブも終了という事で締め括らせていただきました。

ご来場ならびに配信ご視聴の皆様、投げ銭ご協力いただいた方々、関係各位、ありがとうございます。

このシリーズの最後にお相手いただいたのは”真夜中のサーカス”。何度か書いてるけど、一昨年にFOLKIEで1年間のマンスリーやらせてもらった時にボーカルのEriちゃんに毎回オープニングアクトとして出演してもらって、まだそんなにステージ経験もなかったし、持ち曲も少なかったんで、ステージ経験を積んでもらうこととに加えて毎月新曲を書いてきて発表するようにって課題を設けてね。
それからグループを結成しまして、精力的に活動するようになったので、ちょうど良いタイミングというかなんと言うかで、今回のマンスリー企画の最後に、今度は「オープニングアクト-メイン」ではなくて、ツーマンライブという対等な形でお手合わせ願いまして。

何度かステージを見させてもらってたんだけど、都度何かしらのトライというか試行錯誤をしながら、次第に自分のスタイルを気付き上げていってるんだなって印象を持っております。ステージ上の落ち着き具合も、一昨年とは比べ物にならんくらいの。

今回も各々楽器を持ち替えたりとかありつつ、小編成ながら「世界観をいかに出すか?」ってところを掘り進んでいるんだなって思った。
相伴六回12月2

そしてワタクシ。
ま、年内最後でもあるし、この企画のラストでもあるし、本当はもうちょい仕込んでおきたいこともあったのだが、喉の不調がアレしたのもあって、そこまで手を伸ばす余裕はなかったけど、基本的なところではやりたかった構成はできたかなと。ま、ちょっと声が厳しかったり、その他諸々ございましたが。

- セットリスト -
ソフトクリーム(バニラ)
咲き誇れ
よければ一緒に(KAN カバー)
邂逅
闊歩 Yeah! Yeah! Yeah!
空に告げる
風の道
笑おう

相伴六回12月3

んと、とりあえずは今年書き上げた曲を中心にお届け。
途中でKANちゃんのカバーをやったんだけどね。ちょっとだけ間違っちゃたのが残念だったが、本当はきれいにやり切りたかったよね。
で、本当は『風の道』で終わりのはずだったんだけど、これで終わりって話をし忘れて(その分、するつもりのなかった余計な話をしたんだが)始めちゃったんで、なんかこれで終わったらグダっとした感じだなと思い、自己申告で「続いてアンコールやります」って(笑)、そのままみなさんにも歌ってもらって『笑おう』で締めくくる。

ん〜、また後日年間の振り返りはするとして(多分)、この半年間の企画は面白かったな。
お相手いただいた
Thenk You Sune Scene、佐藤圭太くん、夕歌ちゃん、田高健太郎、いむいぱぴ子ちゃん、真夜中のサーカスに感謝です。
そしてFOLKIE松川さん。「ウチで月一でなんかやりませんか?」って提案いただいたおかげで、こういう事ができました。
自分もだけど、共演の方の演奏も割と少ない組み合わせでひと組ずつをじっくり長めに楽しむのが好きなんだけど、なかなか「ツーマン」って集客のこととかもあるし「そんなにしょっちゅうやれるもんじゃないな」って感覚でいたんだけど、mさかの「毎月やる」っていうね。
で、なかなかご一緒する機会のない方に声をかけるのもちょっと遠慮があったりしがちなんだけど、こういう企画があるっていう言い訳(誰よりも自分に対して)付きで声かけさせてもらえて、おかげさまで色々と新鮮な勉強もさせてもらえたし、刺激にもなったし、ちょっと皆さんと仲良くなれた気もするし、ありがとうございました。

またなんらかの形でこういう定期的な企画なんかもできたらいいなと思っております。

さて、年内の対外的な音楽活動はこれにて終了でございまして、下の「ライブ情報」も1月のバースデーのみと、かなりすっきりした状態になった。結構たくさんお知らせしていたのに、全部消化しちゃって月日と経つのは早いものだ。

で、この後はワタクシ、そのバースデーの準備なんかを本腰入れてやったり、他にちょこちょこと水面下でやったりしつつ年末年始を迎えます。バースデー以降のアレコレも練らんとならんしね。

ひとまずは、本年もいろんな形で応援していただけたり、一緒に楽しんでいただいてありがとうございました。
また来年、バースデーライブでお会いしましょう。

だから、予約してね。

IMG_4251.jpg
昨日のスタート前には、”真夜中のサーカス”の一員でもあるこのおじさんと、ちょこっと来年の事に関しても話したりしておりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー
スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |