fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

おじさんたちのお誕生会

はい、フライアーパーク23周年のお祝いライブも楽しく終了。

ご来場の皆様、関係各位、ありがとうございました。写真提供のみなさまもありがとうございます。
何より、この諸々大変な最中に持ちこたえてくれているムネちゃんに感謝。

バースデーライブに引き続き、音楽処の石川社長と佐藤さんも来てくれたりしてね、楽しくやらせていただきました。

開場の少し前に、この緊急事態宣言下で飲食店、ライブスポットが要請通りに営業してるかのチェックする見回りの人が来てね。ま、あちこちでそういう人がやってくるんだって話は聞いてたけど、遭遇したのは初めて。

この見回りの人を雇うのに結構な予算を使ってるらしいよね。
厳しい中で神経使いながら一生懸命要請に協力してる店への補償金はすぐには振り込まれてないみたいなんだけどね。
なんかこう、「ちゃんと言い付け守ってるか」って調べて回るんじゃなくて、その人員多少減らしても、そこで使ってる予算をその人たちに持たせてさ、「大変なのに協力してくれてありがとうございます。すくないですけど取り敢えずの分です。もう少し頑張ってください」ってちょっと包んで持ってくるとかがスジなんじゃないかと思うけどね。

まぁいいや

こっからは楽しかった話。

フライアー23_1


今回は残念ながら予定していた橘亜耶ちゃんが出演できなくなってね、替わりに、他で予定してたライブがなくなったということで、宗ちゃんの同郷の後輩であるkurosawadaisuke氏が参加。
初めましてなんだけど、以前に彼の音源を聴いてちょっと気に入ってしまってた方だったので楽しみにしてたのは先日も書いた通り。

聴いているとすごく好きな曲なのに、自分で書こうとするとなんかこうはできないというタイプの曲である。
お客さんを楽しませるのもうまいしね。あと、やっぱ同年代だから共感できる部分てのもあるんだと思う。それは若い人たちと一緒の時とはまた違う楽しさがある。

うん、昨日は思えば同じくらいの世代で固まってたなそう言えば。
なんか、ならではのお祝いの日になったような気もする。

さてワタクシはこのようなアレでした

フライアー23_3


〜 セットリスト 〜

HappyBirthday!
ドキドキしちゃうな
それは三月
世界は風邪をひいている
平岸4条7丁目12番10号
どこまでゆけるかな?

昨日は3組出演で、宣言下故に「20時に終了」ってケツはズラせないのでね。
もう持ち時間は超えてはいけないってのがあってですね。
動画撮ってたんで後で時間確認したら転換を含めて自分の持ち時間きっちりでした。その中でやりたかったことはやらせていただいた。

フライアー23_2

先日の麻奈由ちゃんとのツーマンと同様、初出しの新曲を2曲。
しんみりした『それは三月』とロックンロールな『世界は風邪をひいている』は実は同じ日に続けざまに書いた。
自分の神経構造がよくわからん。

あ、今回のフライアーパークTシャツ、ワタクシは赤を着用しました。
販売開始の日にちょうど時間があったので店に行ってさ。今回4色なんで「どれにしようかな?」って現物見ながら悩むつもりで行ったのだが、宗ちゃんとあと何人か顔見知りがいたんだが、満場一致で速攻「辻は赤でしょ」ってことになったのでコレにしました。

好きな方ならすぐにピンとくる字体でございます。

そしてRecall。
帰りに師匠に送ってもらったのだが、自分のライブは今年初だったそうで、いや、なんか前より声出てるような気がするんですけど。
今回はみゃん@ちゃんのカホンとの2人編成。バンドの時とはまた違った曲の繊細な味わいが感じられて、小編成のRecallも結構好きだったりする。

というわけで、許される時間ギッチギチに楽しく過ごしました。
もう終わったらお客様もみなさんささっと退店してくれてですね。この協力的な対応は本当に素晴らしいです。ありがとうございます。

お店は、安心して楽しめる場を提供し、演者は楽しく過ごしてもらうパフォーマンスを提供し、来た方々はその場所や演者の活動を守るべく、対策して協力する。
ある意味、この状況になってライブスポットに関わる人たちの「素敵な循環」を改めて実感している。

誰かが誰かを監視する必要なんてどこにもない。
そういう場所を23年間で作り上げて続けているフライアーパークでございます。
店主と演者とお客様で作ってきた23年間なんだね。


Tシャツの他にもトートバッグ、ボールペン、ステッカーも販売中です。
雑貨屋のようですが、この状況もライブスポットの歴史の一コマ。

お誕生日おめでとう





スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |