fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

恒例のライブとか、新企画の発表とか

ということで、しつこくご案内しますよ。

来年1月21日、もう1ヶ月後だね。
恒例となっておりますワタクシのバースデーワンマンライブでございます。
15年目ですよ。
もう毎年誕生日の夜をフライアーパークで歌わせてもらって15年。
最初はね、15年前にフライアーの宗ちゃんにお願いしたのよ。「ワンマンやらせてくれ」って。
ワンマンライブをやってみたくてね。誕生日を言い訳にすりゃ、集客できなくてもまぁ、やってもおかしくなかろうと。
そしたら、前半は本当に誰一人来なくてね。ネタになってるけど本当に「ワンマン」なライブでございまして(笑)。

だからもうこちらからは言えないよねワンマンなんて話は。
でも、何を思ったんだかその年の暮れあたりに宗ちゃんから連絡が来まして「来年も1月バースデーやりましょう!」って。ものすごくありがたかったけど、同時にものすごく「?」だった(笑)。なんでお客さん来なかったライブを店の方からまたやろうと言ってくれるんだか。

あの一言がなければ15年も毎年やるなんてことになってない、一回きりの事だったハズなんだよね。
それが15回である。おかげさまでどうにか形になるくらいにお客様にも来てもらえるようになった。

当初はね、ゲストも入れずに一人で最初から最後まで歌ってたのよ。で、なんか途中に「カバー曲コーナー」とか入れたんだったかな? あんまりはっきり覚えてないけど、一応いつものライブと違うこともやらなくちゃなんて考えて。
で、途中からゲストというよりも宗ちゃん案で「ハーフタイムショウ」っていうね。前半と後半の間にどなたかに数曲歌ってもらったりコラボしたりってコーナー作るようになったのね。
これまでに、カポウ、BlackMafias、高井麻奈由、My&Jennie、Mick、谷藤勝彦、Tomomi、市沢光英、丸山昇太、吉田秋絵など、思えば錚々たる顔ぶれに出ていただいておる。

あとね、2018年には一回だけ6時間かけて52曲を歌うというアホな事もやらせてもらった。

まぁ、それを年明け1月21日にまたやらせてもらうわけです。今回は一応常識的な長さです(笑)

2021年1月21日(木)
【Birthdayワンマンライブ】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BILD1F)
OPEN 19:30
START 20:00
料金:2500円 1ドリンク付

2021バースデー告知

んで、今回は15周年なんていう節目っちゃ節目でもあるし、昨今の世の中のアレもナニしましてね、久々に本当にまったく一人でやってみようかと。だれもゲストはお呼びせずに。
んで、まぁいつもの「ハーフタイムショウ」のあたりになんかお遊びというか、息抜きできるようなワンコーナー作ろうかなとも考えている。それこそ「カバー曲コーナー」みたいな一人でできるようなの。

あと、書いたわいいけど、歌いそびれてる新曲もいくつかあるんでそれもやろうかなとか、いろいろ妄想を始めているところでございます。

ま、このご時世になかなか「来てください」とは言いにくいような空気ではあるが、お店なんかは色々と対策をしてくれているので(そういうのは「当然やっているもの」という認識でいるので、わざわざ言いたくない気持ちもあるんだけど)、来られる方も十分ご配慮の上で来ていただけると幸い。

んとね、一応その対策のアレとして万が一お店で予防の対策がしきれないくらいの人が突然集まっちゃうと如何ともし難いので、来る予定の方は、フライアーパークまたはワタクシまでご一報いただけると助かります。「ハッキリしないけど、一応行くつもり」って場合でもOKです。
もしくは、kurageyagarden@gmail.com 宛に、件名を「バースデーライブ予約」として、本文にお名前と人数を記入していただければ。

よろしくどーぞ。


そして、来年はそのバースデーライブ後に、マンスリーの新企画を始めます。

コチラはFOLKIEに協力いただいて、毎月一回開催。
えと、通常のライブとは違ってですね、ワタクシがギターを手にして、作詞作曲なんてものを始めた1978年から現在に至るまでに書いた曲をシャッフルしてですね、毎月9曲ずつ歌います。別に年代順とかじゃないです。ごちゃ混ぜにして出します。
まぁ、曲は腐る程あるんですよ(その内半分以上は本当に腐ってる気もするが)。多分700曲前後は。
その中から毎回9曲。
詳しくはまたバースデーライブ終えてから紹介しようと思いますが、本当はキリのいいとこで10曲ずつでも良かったんだけど、それで年間で120曲ってあんま面白くないなと思って。
毎月9曲にすると12ヶ月でトータル108曲になるのね。除夜の鐘みたいな。人間の煩悩の数と一緒になるので、そうしてみようかと。
まぁ、歌を書いて歌うなんざ、その行為も書いてる内容も煩悩に根ざしてるような気もするし。

という企画をですね、一年通してやりますんで、こちらもお付き合いのほどよろしく。
まずは1月のお知らせを。

2021年1月31日(日)
【辻正仁マンスリー企画・月刊ぼんのう 1月号】
場所:FOLKIE
(札幌市中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル 8F)
OPEN 18:30
START 19:00
料金 2000円(1ドリンク付)
出演:辻正仁 / レギュラーオープニングアクト:Eri

ご予約は出演者またはFOLKIEまで

ちなみに2月は2/28にやります。

んと、オープニングアクトのEriちゃんもレギュラーで毎月出演していただく予定。
彼女はここ数年で自作曲を書いて歌うというのを始めたばかりでね。まだあまりステージ経験なんかもない方です。
で、毎月出ていただく度に、新曲を持ってきてもらうということに挑戦していただきます。
彼女のサポートで変なオジサンも二人くらい出てくるかもしれない(笑)

とりあえず、そんな感じ。
あとまた来年に向けてのライブではないお知らせももうひとつかふたつありそうなんだけど、きょうはここまで。

スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |