fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

優秀な後輩の皆様に教えてもらったりなんだり。

ochoyo.jpeg


はい、昨日の【おちよ。企画~LOCUS Vol.5】
ご来場の皆様、関係各位、ありがとうございました。

なにより、この企画に誘ってくれたおちよ。ちゃん、ありがとう。
以前にも書いたが、なかなか音楽人のだれかの企画にお誘いいただくことが多くないのでこういうの嬉しいんだよね。

そして、おちよ。ちゃんは働きながらも大学生もやってたんだが無事卒業ということで。本当は今日が卒業式だったそうなんだが、例のアレで式が中止になったそうで、昨日のライブが卒業式の代わりみたいな…。

彼女は今回初めてピアニストの田中K助のサポートが入るってことでかなり緊張してたらしいが、なんか数多くのサポートをこなすK助なんだけど、オレが聴いた中ではおちよ。ちゃんの曲は1、2を争うくらいのハマりっぷりだった。
ここまで隙間を聴かせるK助ってのもなかなかなかったし。

あ、その田中K助はちょっと先だけどオレのサポートもやってくれる予定です。詳細はまたいずれ。

そしてナイトキャップはご一緒するのは初めてだったんだけど、ギターのあらちゃんは昔から知ってまして、多分7、8年ぶりくらいの再会。
ボーカル亜優美ちゃんはホワ〜っとした子で、面白かった。なんかもう天然が行きすぎてシュールさを醸し出していて唯一無二かもしれない。

そして、今回は久々にトップバッターとなったワタクシはですね、ちょっとリハが押しまくったので、開場後にリハをやりまして。お客様に聴いていただくと(笑)。
いや、出番がトップでなければ別に時間ないならないでリハはやらなくても良かったんだが、せっかくの機会なんで(リハと本番でやってる曲違うし)、普段オレがどんなリハやってるかを楽しんでいただいた。
ある意味、連続2ステージみたいな(笑)

そして本番はこのような

〜 セットリスト 〜

楽な気分で
一緒に泣こうか
HappyBirthday!
どこまでゆけるかな?
君に愛を
上を向いて歩こう(坂本九カバー)

というね。
全編通して手拍子をいただく曲でまとめてみました。
いや、会場に来るまでは実はしっとりした感じで淡々とやるつもりだったんだけど、なぜかFOLKIEに足を踏み入れた途端になんだか楽しくてしょうがない気分になっちゃいまして。
そんでリハでネタ的なことで遊んでたのも手伝って、まったく当初の思惑と真逆の展開に。
こういうのはね、やっぱりその時その場の会場とかお客様の空気みたいなものを感じながらじゃないと起こりえないアレなんで、自分自身改めてライブっていうものを愛じわった気がする。

途中で入ってきたお客様が昨日誕生日だっていうんで「じゃあ、これをやろう」とかね。

あと気がついたら最後にカバー曲っていう、非常に珍しいパターンだな。なんか歌いたくなったんだよね。

そういうさ、事前の企てじゃないところでの自分の反応で自分が自分を発見してくみたいな。

そんで終演後に、他の場所で配信ライブにご出演だった高井麻奈由ちゃんが、次回のFOLKIEライブの打ち合わせのためにやって来まして。

んと、ちょっと最近、リアルタイムでのライブ配信ってのがちょっと気になっててね。
何年か前にやろうとしたけど諸事情で一旦保留にしてさ、そっからあんまり関与してなかったんだけど。
で、再びモヤ〜っと考え始めた矢先に、昨今の状況から配信でライブをお届けすることが結構盛んになってたりとかしてね。
こちらが手付かずでいた数年の間に色々な配信方法も登場してるし。

んで、今回のライブもナイトキャップさん側で配信してたみたいだし。
そして麻奈由ちゃんも最近いろいろ考えて配信にトライしてるし、ちょっと「どんな感じなの?」って聞いてみたら「試しにやってみせる」って事で、彼女のインスタで配信をやり始めていきなりワタクシ登場となり、「あなただけのスター」を熱唱(笑)。高井麻奈由のインスタフォロワーの皆様、大変失礼しました。

あと、K助もその辺の情報持ってるしさ。2人から色々教えてもらっって、試しに「ツイキャス」ってやつをその場で登録して配信してみた(笑)。ライブ後のテンションと、初めてやってみるってののアレでハイになってまして、ご覧の方から「辻さん酔っ払ってるんですか?」みたいなコメントきたんだけどね。ジンジャーエールでやらせていただいてます(笑)。

ん〜なんかね、ちょっと考え始めたらこういう流れになりまして、これはオレに「配信やってみなさいよ」って事なんだろうなと感じている次第。
ちょっとまだいろいろよくわからないけど、その内ちょこちょことその「ツイキャス」ってやつでなんか他愛もないこと流したりすると思うので、よろしく。

で、そんなこんなやってる内にK助は御帰りになりまして、麻奈由ちゃんは打ち合わせがひと段落ついたようで、ものすごく久しぶりに2人でゆっくり話をした。
というか、オレ8:麻奈由2みたいな割合で(笑)。まぁオレの話に付き合ってくれたんだね。ありがとう。

で、今日は彼女のライブのPAだったんだけどね。
「久しぶりに話せて楽しかったです」って。

ホント、出来た子だよ。

誘ってくれたおちよ。ちゃんと言い、麻奈由ちゃんといい、後輩に支えていただくタイプでございます(笑)

そんなワタクシの次回のライブはこちら
   ↓
4/1 フライアーパーク(豊平区平岸4条7丁目)
OPEN/20:00 START/20:30
¥2000(1ドリンク付)
出演:KaRaSu / 高橋麻衣子 / 辻正仁


その前に来週はちょっと雲隠れの予定。

スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |