fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

30回目も盛り上がりました。



昨日は500L。

月曜から500Lってのは寝起きでステーキ食うようなこってりした感じだったが、楽しかったっす。

顔ぶれがなんだかLOGに出てるみたいな感じだったが、でもなんか、がじーとかりんださんとかいつもとちょっと違う感じで新鮮であった。

がじーはちょいとよんどころのない事情もあり、ちょこっとウクレレ弾いて、あとは楽器持たずにアカペラやったり、うけ丸ちゃんにピアノ入ってもらって歌ったり。なんちゅうかね、いつもより自由が利かないのもあるんだろうが、演奏とかでおちゃらけできない分、余裕のなさが功を奏して非常に真摯な態度で歌ってるのがちょっとオレは好きだった。
本人の思考もなんだろうが、パフォーマンスに関しても余計なものを排除せざるを得ない中で出てくるものってその人の本筋が出てくると思うのでね。
これで本筋がない人は多分ステージを見せる聴かせるものはできないのですきっと。

りんださんは今回が初めてのマルノクのステージってことや、やはり震災に関する諸々への想いもあってか、ご陽気な歌は控えめ。そこもまたあの方のピュアな面がダイレクトに伝わるものがあって良かったな〜
そしてりんださん、自分のお店で集めた募金を500Lへと持ってきてくれた。ありがたい。

前回に続いて二度目の登場のカルベハナコさんは前回よりも馴染んだ感じで、前よりも攻めてる気がしました。

んでワタクシ。

実はここんところの諸々で肩やら首やらバッキバキに凝り固まった状態で(そうなると声がいつもより出なくなるのね)、しかしその辺は、会場に来ていたじゅんちゃんが流石に歌い手さんだけあって見抜いたようで(これはね、多分歌う人間同士なんとなく察するものがあるんだよね)出番前に頭を含め結構入念にほぐしてくれたので、かなりスッキリして登場できた。

という事で、そこまでなんちゅうか割とじっくり聴くモードだったんで、お賑わしで終わろうかってなアレでこんなセットリスト

〜 セットリスト 〜

座右の銘
鼓動は眠らない
単純なもんさ-男の子の歌-
君に愛を
情熱
帰り道

-アンコール-
ウキウキライフ

しばらく「勢い任せ」みたいな感じのステージやってなかったんで、自分としても楽しかった。
そんでアンコールいただいての『ウキウキライフ』だが、これはもうやり始めたら呼び込んでもいないのに勝手にみんなステージに出てくるというシステムになっております(笑)

じゅんちゃんがピアノを弾き、がじーが抑えてたはずのギターを弾き、本間さんがカホンを持ってきて、他の出演陣がコーラス。

拾い画でその模様
   ↓

500L201909.jpg


通算30回目となる500L、今回はここで終わりじゃなくてですね

じゅんちゃんが一曲弾き語りで極上の『テネシーワルツ』を披露。
いや〜びしっと締まった。

普段いいだけベロベロになってから適当に歌ったりセッションしたりはあるけど、かちっとしたモードで聴く機会はなかなかない人なんで、やっぱプロ中のプロってのは精度が違うな〜と。

んな感じで幸せに終了。

ライブ以外のことも含め先月末からちょっと詰め込んでた感じだったので、今週は若干ペースを緩めてだな、来週の観月ちゃん企画のゲストに備える。

わりと誰かの企画のゲストってのが滅多にないのでお呼ばれする立場を楽しもうと思う。



2019年9/18(水)
【SOAK MOonな夜 -柔らかな宵-】
場所:cafe CHI-MM(札幌市中央区南3条西8丁目 大洋ビル地下)
open 19:15 / start 19:30
料金:ワンドリンクオーダー制(投げ銭式)
唄い手: 観月 ゲスト:辻正仁


よろしくどうぞ。




スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |