FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

明日から売りますんで買うように〜新作録音顛末⑥〜


螺ジャケ写




自作品を初めてデジタル音源化、いわゆるCD(正確にはCD-Rだったけど)にしたのはまだ20世紀のことであった。

ん〜、それから随分と経過したが、その最初の作品からこれまでCD-RまたはCDで10作の新作計70曲(まぁ、バージョン違いとかもあるから70トラックだね)と、販売終了作からの楽曲を選抜した1作のコンピレーション盤を発表してきた。

よくもまぁ…

というのが正直な気持ち。感慨はなにもない。

んで、明日11作目となる『海月屋公式海賊盤③〜弾き語り【螺(ra)】』を発表することになった。無駄にタイトルが長いが気にするな。

タイトルからわかる通り弾き語りの作品集である。
これまでもこの録音顛末で書いてきたが、特にアルバム作品を作ろうと思って、前もって構想を練っていたわけではない。構想しているものなら他にいくらでもあって、それは大抵バンドスタイルのスタジオ録音作品のアイディアなんだが、実はその構想だけでもうアルバム3枚分のアイディアがあったりする。曲もまぁそのくらいある。ただそれらを作る予算がない(笑)

それはそれとして、今回の作品はそういう構想とは別に、いろんなことをやっている内に、こういうものを録音するという流れができており、だからやってみたらできたっていうアレである。

いろんなご縁やタイミングが重なって、「とりあえず録音してみようか」ってやって話をしている間に、そして録音していく過程で自分の中で意図せずにアルバム作品としての形を成してきたんです。

そういう受け身なんだか主体的なんだかよくわからないアレで話が進んでいく感じがかつて『海月屋公式海賊盤』と銘打った2タイトルの弾き語り作品を出した時に似ていたので、今回のタイトルをつけた。

むかしむかし、自宅でラジカセにカセットテープを入れてギターかき鳴らして歌ったのを録音しては人に聞いてもらってたのとやってることはほとんど変わってない。ラジカセがPCの録音ソフトになり、多少機材がそれっぽくなり、力を貸してくれる人たちが増えただけのこと。やってる本人はただギターを弾いて歌を歌っているだけ。

発表当時はあんまり詳しく説明しなかったけど、2008年に発表した海月屋公式海賊盤の2作品には【色(shiki)】と【空(kuu)】というタイトルをつけた。コレは当時自分が「色即是空」というものに興味を持っていたからで、その興味を持って約10年過ごしている中で次第にその興味が「螺旋」というものに行き当たったのね。現段階では。
なので、自ずとタイトルが【螺】になった。

そして気がつけば収録した12曲中11曲がその「螺旋」ということを考え始めたここ2、3年の間に書かれた曲を選んでいる。もう一曲の『流せない涙』はちょうど以前の【色】と【空】を発表した直後にTomomiちゃんに依頼されて書いた曲で、これをセルフカバーするきっかけがあって、今回も収録することにしたんだが、この辺も特に意図的にではないのに結果的にうまいことできてるなと思うのです。

ん〜「螺旋」の興味ってどんなことか書くと一冊の退屈な本になるのでやめとくけど。

で、毎回割と録音作品とライブが連動しないってか、古い曲とか滅多にライブでやらない曲をメインで収録したりしてたんだけど、今回のは割と最近のライブで歌ってるのが多いんじゃないかな? それでも半分くらいか?

あとはそのセルフカバーと、ライブ受けしないようなってか、平均5~7曲くらいのワンステージの中では入れにくい曲というのかな? 歌詞的にちょっと受け取る側がビビットに反応できるタイプじゃない気がする奴をまぶしてみた。

あと、録音期間が延長されたせいでできちゃった曲とか(笑)

音源作品にしていない曲はまだまだあるので、それはまたいずれの機会にとは思うが、とりあえず今回のコレを手にして聴いていただければ幸い。

というわけで、明日はお披露目ライブでございます。

今のところ、いつものライブよりも話をする回数を多めに考えている。多分、新作に関して色々と話すことになると思うので。

ちなみに、アルバムは12曲入りで1800円。細かいお釣りで困らないように、200円でお求めいただけるこじんまりしたグッズというか作品みたいなものも用意してるので、安心して2000円でお支払いください(笑)

録音してくれた黒田くんのステージもあるんで、彼の口からも裏話が出てくるかもね。

とりあえず、明日お待ちしてます。


2019年8/8(木)
【FOLKIE移転オープン&辻正仁新作発表 合同記念式典】
場所:Music&Bar FOLKIE(札幌市中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル8F)
開場 / 20:00
開演 / 20:30
料金:2000円(1ドリンク付き)
出演: 黒田雄亮 / 辻正仁


螺ライブ告知
スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |