fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

手作業鋭意進行中〜新作録音顛末⑤〜

螺ジャケ写

ということで、新作でございます。

ほぼ10年ぶりとなる『海月屋公式海賊盤』のシリーズ第三弾。

何人かの方々にお力添えいただいて、分業でのほぼ手作業。
媒体がカセットからCDに変わっただけで、やってることはほぼ一緒(笑)

のっけからステレオ2チャンネルにミックスした状態で、ライブと同じような状態で演奏と歌を録り、次から次に歌って本人はチェックせず、多少のミスは他の人が聴いて「大丈夫」「許せる」と思えばOKテイクに。ついでにその風景を写真撮影。
それを仕上げてるのと同時進行でジャケットも制作。

ここまでが現在の段階。

ようやく基本部分は仕上がりまして。

その間にワタクシは音の具合やら、ジャケのデザイン等チェックしては担当者にフィードバックするという比較的楽な状態でしたが、これから仕上がった音源を盤にコピーしまくり、ラベルを貼り付け、ジャケットと共にケースに組み込むという作業を、おそらく発売当日まで繰り返す。

で、ですね。

まぁ録音当初から、どんな形で発表するかわからないけど、出した時には録音場所でもあるFOLKIEでライブさせていただくという話になっておったんですが、色々と問題が生じたり、作業に時間かかったりしている間に、FOLKIEさんはFOLKIEさんで移転するという話が持ち上がって、予定してたライブの日に果たして店が営業できるのかもわからんみたいな。
しかも、結局「録音した場所」ではなくなるとか、移転場所がどこなんだとか色々ありまして。

で、数日前にライブやる住所が決まりました(笑)
で、開催日は8/8ってことで。

せっかく移転したんで、無理やりそれにかこつけたライブにします。

2019年8/8(木)
【FOLKIE移転オープン&辻正仁新作発表 合同記念式典】
場所:Music&Bar FOLKIE(札幌市中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル8F)
開場 / 20:00
開演 / 20:30
料金:2000円(1ドリンク付き)
出演: 黒田雄亮 / 辻正仁

ってなアレで、録音担当してくれた黒田くんと一緒に、無事発表にこぎつけたことと、FOLKIEの移転オープンを祝えたらいいなと。

ぜひお越しくださいませ。それまでには新作を渡せるように、諸々の作業頑張ります。

尚、今回は自分のライブの時に販売して、その他店頭などには置かない予定。今のところは。

さて、もう少し詳しい話はおいおいにとして、この作品の制作にあたっては、直接的には以下の方々のご協力のもとで発表にこぎつけることができました。

録音場所を提供いただいた、FOLKIEの松川さん、円山夜想の本間さん。
録音中の写真撮影と、ジャケットデザイン及び作成をしてくれた、みゃん@ちゃん。
たまたまFOLKIEに遊びに来たばっかりに録音に巻き込まれた、観月ちゃん
どこからか録音の話を聞きつけて、マスタリングに力を貸してくれた川竹さん。
録音とマスタリングと忘れ物をしてくれた黒田雄亮(敬称略)。

そして、直接ではないながらも様々なご縁やタイミングや偶然で、この作品がこうなるような道しるべを与えてくれた皆様。

まだ完成してないけどひとまずお礼を。

どうもありがとう。

そして、作品というのは、それを受け取って聴いて何かを感じてくれる方々の中でそれぞれの形に完成されるのだと思います。
要するに、買って聴いてくれってことです。

よろしくお願いします。

螺ライブ告知


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |