FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

あきらめたらそこで試合終了らしいよ。

さて、昨夜は開票速報を見る気満々だったのだが(TVがないのでネットの動画番組)、ちょっと遅れて20時30分頃に見た時点で北海道に関しては当確が定員に達しておった…。
お目当の歌手が歌い終わった後に歌番組見たような気分。

でもまぁ、今回は果たしてあのシンガーがどんなパフォーマンスで登場するか? みたいな興味があったのでね。

まだインディーズなもんで、TVや新聞でもろくに紹介してもらえてないけど、実は全国各地のライブで見るものを感動させ、多くの共感を得ているインディーズアーティストみたいな。

音楽に敏感な人たちなら、ライブを見て「これがメディアで取り上げられたら、もっとファンが一気に増えるのに」ってな思うみたいな感じだよな。

という楽しみがあったんだけど、いつのまにやら寝落ちして結果は朝知った。

う〜ん…。って思ったことが一つと、「とりあえず良しとしよう」と思ったことが一個ずつ。

んと、低すぎるよね投票率。

なんちゅうかさ、今なんか問題あると企業だの芸能事務所だのの管理能力だの社員への配慮だのっていう、コンプライアンスっての? そういうのでみんなで糾弾して大騒ぎするじゃん?

でさ、政治家あてにならんとか、誰も信頼できるのいないとかって文句もあるだろうけど、彼らの給料が税金から出てるってことを踏まえると、雇い主は国民なわけじゃん?
選挙に行かないってのは、社員教育してないみたいなもんだよね。

現状の社会で有権者の半分以上が選挙に行かないって、企業で問題起きてる時の取締役会議に、役員がサボってゴルフ行ってるとかさ、そういう感じじゃない?

それで、会社を向上させる仕事ができない社員ほったらかし、ロクでもないのがとんでもない動画撮影してても知らんぷり。何か自分に不具合が生じたときに「お前らちゃんと仕事しろ」っていきなり吠えたり、酒場で愚痴言ってたりしたって、そりゃ社員にはナメられるし会社は傾くよ。

そういう会社あったら、結構一生懸命ネットに批判書いたりするんでしょ?

投票用紙も書き込もうよ。

とか思う。

投票率が上がった直後に一気に暮らしやすい世の中になるわけではないと思うけどね。
ただ、例えば投票率80パーセント台の選挙が何度か続けば、いま無茶苦茶なことやってる政党だってもっといろんなことに配慮するし、反対意見があることも慮って、ちょうどいい落とし所に落ち着くようになっていくと思うんだよね。
誰かが極端に権力集めたりもできないし。

民主主義ってそういうもんでしょ?


そして、「良しとしよう」と思ったことは、山本太郎率いる「れいわ」が価値ある議員を当選させて、政党要件も満たしたってこと。
ああいうかき回す人ってか政党が存在してないとね。

山本さんの政策って、とても魅力的である。であるが故に100%の実現は難しいのかもしれないけど、理屈もきちんとしてるし、シンプルでわかりやすいし、何より計算上の数字などの話ではなく、その数字にまとめられちゃった生活者一人一人の現状を理解した上での政策だと感じる。

自民党ってか安倍さんの言ってることがイマイチ納得できないのは、「この人、実際に生活してる人の暮らしぶりや心境には本当には配慮してないな」って感じちゃうからだ。多分、安倍さんはそれよりもやりたくてしょうがないことがあるんだろうね。

でさ、山本さん自身はとんでもない得票数を獲得しながら落選したけど、多分衆議院選挙に出るだろうし、これからはマスコミも無視できない(ただし、昨夜の放送でも税政策の核心に触れた時に、「CM行け」みたいな指示の声が聞こえたらしいけどね。そういうのはあるだろう)というか、取り上げざるを得ない状況になったしね。
これで「れいわ」の訴えとかももっと浸透してなおかつ投票率が上がった状態になれば、自民のみならず、他の政党も「庶民の暮らし」をリアルに想定してものを言わなければならないって状態になるんじゃないのかなと考える。
それはいわゆる「ポピュリズム」とは違うと思うんだな。

で、投票率下がったし、自民が議席を減らしたってことに関しては、考え方は色々だろうけど、すごく簡単に考えると、今まで自民に投票してた人があんまり自民を支持できなくなって、かと言って期待できる政党もなく投票する気が失せたって人が結構いたんではないのかなって。
で、逆に「れいわ」とか山本太郎が、何の組織的な後ろ盾もなく、メディアに取り上げられることもほとんどない状況で、この低い投票率で史上最多得票数をあげたってことを考えるとさ、なんかこれからが面白くなってきな〜って思うのよ。

じわじわと何年もかけていい時も悪い時も繰り返していけたらいいんじゃないかね?
強権、独裁になっちゃうとそういう楽しみなくなるもんね。
先日の安倍さんの演説の時の警察のアレとか見てるとさ、ほっとくとちょっと政府に不満言っただけで逮捕監禁されるようになると思うよ。冗談抜きで。

ん〜、組織票だなんだってのがなくたって、庶民の投票で最高得票を得られるんだってのがわかったんだから、もうちょい希望も面白みも感じていいと思うんだな。











スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |