FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

昨日、今日、明日と「長く続ける」って事についてのアレです。

昨日の【500L】はつつがなく終了。

ご来場者様及び関係各位、ありがとうございました。

よさこいソーラン祭りがあったり、サザンのライブがあったりのせいだとは思わないが、正直来場の方はとても少なかった。
見にきていたじゅんちゃんが帰りに酔いが回ってロレツが回らない状況でありながら「すごくいい企画なのに、もったいない。もうちょっと参加する人を増やせるようになんとかしろ」的な事を繰り返しオレと本間さんに訴えてくれまして。
ん〜、あんまり気張ると継続させることに疲れてしまうってのはあるんだが、確かに誰からも関心持たれないという状況も企画意図と照らし合わせるとよろしくないことなわけで、その辺のバランスはもうちょっと考えた方がいいのかもという気がしている。

続ける事、惰性ではなく意味を持ちながら続ける事というのは何にしても難しさやジレンマを伴うものであるなと…。

うん、やってる方は楽しいしね、おそらく来ていただいた方にも楽しんでもらえた筈だし、じゅんちゃんも楽しかったからこそ「もったいない」との発言だったわけで、別に挫折感を味わっているわけではないよ。
長年やっていれば、都度その時々の課題というのはあるので、これもまた醍醐味でがざいます。

はじめましてのカルベハナコさんは、エレキギターの弾き語りで「こういう系統ってあるよね」ってのは知ってるんだけどなかなかお目にかからないという世界観でした。絶対にメインストリームになることはないだろうけど、同時に絶対に消滅しない類のアレなんだな〜

で、一年ぶりにご一緒した鶴見直樹くんは、一年前より全然成長しておる。若いので吸収力も吸収したものを活用でしていくスピードも速いんだろうな。曲の出来具合もステージングも一年前とは比べものにならん。
そして本人非常に真面目だからね。
リハが終わった後、一人で楽屋にこもってなんかやってるなと思ったら、リハの時の自分を動画で撮影しおいて、それをチェックして演奏とかの気になるところ修正してるんだ。
本番までの空き時間にあんな過ごし方があるとは知らなかった(笑)

で、昨日のワタクシ

〜 セットリスト 〜

人生の折々に
楽な気分で
眠れぬ夜はサザンを
神様の調べ
情熱
君に愛を
満月の夕(HEAT WAVEカバー)


でございました。

次回の【500L】は9月。お待ちしてます。

そして本日は、とある音楽人のライブの音響を。
今年でデビュー20周年ということでのツアーの一環。
実はデビュー当時、ちょっといいよねって思って推していた。キャンペーンとかで札幌に来たりした時は何度か顔を合わせたりしてたんだけど、約20年ぶりでございました。ちゃんと覚えててくれてた。

なんか節目のアレの時にまた居合わせる事ができたのが嬉しい。ん〜、この方だけではないけれど、そういう長い年月が経つ中でいつの間にか名前を聞かなくなる人たちが多い中で、自分がいいなと思った人はスタンスを多少変えたとしても殆どの人が活動を続けているんである。それぞれ現状の自分にできる形で音楽を続けている。そういうのはなんというか誰に向かってでもないのだが「ホラ、やっぱりね」って思うのよ。

さっきの話じゃないけれど、長年やってりゃ色々あるし動きたくても動けない時期というのだってあるんだろうけど、それでも多分なにがしかの意思というか、「ひそかな情熱」のようなものを持ち続けているのだと思うんだよね。
そういう皆さんは歳を重ねる後にしなやかになっていっている気がする。

そして、明日はこちらも長年続けているライブパブ、フライアーパークの21周年記念月間ライブに呼んでいただいている。
自分の中では「続けること」がテーマみたいな三日間になったな。

ってか、そういう色々と関わってる自分も考えてみれば長年続けてるんだなそーいえば。もうちょっとどうにかならないかな(笑)。

まぁとにかく、一個一個に対してその時できる事を。

明日は祝福と感謝とギターを抱えて店に行きます。

昨日と曲は被らない。

お待ちしてます。


2019年6/10(月)
【フライアーパーク21周年記念月間!】
場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
開場 / 20:00
開演 / 20:30
料金:1800円(1ドリンク付き)
出演: ENA / 城生さやか / MIKI / 辻正仁




スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |