FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

録音後の懇親会(笑)〜新作録音顛末③〜

とりあえず、録音に関する話題は一旦今回で終了。

録音後も早速作業をやってもらっているので昨日、今日でもいろいろあったんだが、それはまたいずれ。

んと、昨日の日記に書いた通り、いろいろなアレがナニして、かねてからお会いしたかった観月ちゃんと会う事ができてというか、いきなりコーラスやってもらってね。

で、彼女は飲みにきたわけで録音後の片付けをしながら、FOLKIEはそのまま営業に移行。
それで、ちょこっと諸々と話してきた。
黒田くんも観月ちゃんとは初めてだったらしく、懇親会の様相(笑)

観月ちゃんは中島みゆきが好きと言う事で、本人の楽曲にも影響が感じられるんだけどね。まぁ以前にも書いたように、オレは中島みゆきって人には尊敬を通り越して畏怖を感じておるのでね。多分。今までオレに観月ちゃんの話をしていた人たちも多分そういうところから「絶対好きだよ」と行ってたんじゃなかろうか?

以前に彼女の作品聴いた時にね、なんかこう尖った感性を持ってるのが普段から醸し出されてるような、あとちょっと夜なかんじというか、若い頃の桃井かおり的なムードっていうかを持ってる人だと想像してたんだが、会ってみると確かにちょっと大人っぽいルックスかなと思うんだが、非常に素直そうな人懐っこい感じのお嬢さんでした。まぁ、その中にどんなものが隠されてるかはわからないけどね(笑)、ってか、その辺は作品やステージに現れるのだろう。

んで観月ちゃんがギター持ち始めて中島みゆき歌いますよって言うから、いろいろリクエスト。
本人意識してないナチラルなものらしいが、ビブラートがまさに中島みゆきだった。
で、歌いだすととたんに「うらぶれ感」が漂うから大したものである。で「シャンソンも好きなんですよ〜」とか言ってたからね。なるほど、この人は夜の住人なんだなって気がした。

で、今日は飲むか飲むまいか悩みつつ「いや、明日もあるんで今日は飲まないっす」と行っていた黒田くんがですね、観月ちゃんが一曲歌い終わったところで酒を注文(笑)。まぁそうなるよな。

で、オリジナルも含め何曲かリクエストに答えてもらっているうちに、黒田くんもその空気に触発されて暗い歌を歌いたくなったらしく、一曲。せっかくなんでオレも自分の曲でちょっとそう言う感じのを歌って、オレはちゃんとした大人なので明日に備えてここで離脱。

観月ちゃんは翌日休みだから飲みにきたって言ってたからいいけど、明日仕事の黒田くんは何時までいたんだろう?

というですね、流れに任せて決まった録音の流れでまたちょっと新しいアレをいただいた感じ。

これも何かのご縁と思って、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |