FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

脳の一部を消失(【円山海月〜MaruyamaKurage〜】二ヶ月休業)


どーもご無沙汰しております。

え〜と更新していない間に非常に運のいいことがあったり、そーでもなかったりな日々を過ごしつつ3月を終えようとしているけど、今日は「そーでもなかった」ことについてのおしらせ。

簡単に言うとですね、PCの動作がおかしくなりました。

それに伴ってですね、こん月と来月の【円山海月〜MaruyamaKurage〜】をお休みさせていただきますんで、ご了承を。

いや、不具合自体は大したことじゃないんだけどね。

一応詳しくも言っておきましょうか。

数日前に帰宅したら、PCのOSがアップグレードの最中でして。
いや、出かけるときにシャットダウンしてたと思ったんだが、それは忘れてたのかもしれない。
そんで、アップグレードも意図的に行わないでいたのですよ。色々動作が不安定になるとの情報もあったんで、もうちょっと様子を伺おうと。
でも、毎日「アップグレードできますよ〜」ってな通知は表示されるので、都度「後で行う」を選択してたのね。

コレ、前夜も表示されてたから、もしかしたらその「後で行う」を選んだつもりが「明日行う」とかなんとかの、要するに行う方向のものを選んじゃってたりしたのかも知れない。

まぁ、そこまでは良しとしよう。

で、アップグレード完了後に、USB接続の1TBのハードディスクを認識しなくなりまして。

この場合、PC側の問題かハードディスク側に問題あるのかって切り分けが必要だけど、他に接続を試せるPCもないし、アップグレード直後のことなんで、とりあえずPC側で色々トラブルシューティングを行いまして。

まぁ、OSが変わったんで認識しないのかなとか、アップグレード自体に問題が生じたのかもしれないとか思いつつ、一通りのことをやるも解決せず、OSを上書きでインストールしようと。

そしたらできないのよ。
容量が足り無いと…

実際、容量は空いてるんである。って言うか、後で書くけどデータは全部、そのUSB HDDに保存してるのね。
そもそもが容量の大きくないPCだし、PCがダメになってもデータだけ残ってりゃどーにかなるだろうってのもあって、そう言う保存にしてるのよ。 なので、バックアップ取っても本体に残したいものはないのでバックアップはしていない。

ま、PCは以前から作業中に容量が足りないとか出てて、都度ちょっと工夫すればどうにかなってたんで使ってたんだけどさ。で、いくつかの方法で容量確認すると、その方法によって表示される空き容量が随分と差がある。

ってな事で、しょうがないからPCを完全初期化してOSを入れ直してみた。
容量の問題は解決した模様。しかし、USB HDDは相変わらず認識しない(厳密に言うと、マウントしない)。

んで、翌日マルノクの本間さんのPCと店のPC(どちらもオレのと違うOSが各々入っている)に接続を試すも、結局マウントしない…

ん〜、USB HDDに問題が起きているらしい。
まぁ、そのおかげでPCにも問題があったことが確認できて、修正もできたんだけどさ。
でもね、さっきも書いたようにデータは全部こっちに入ってるから、こっちの方がイタイのである。
結構な量の音楽とか、写真、ちょっとした資料、自分の曲の歌詞から録音データ、動画、自分以外には何の価値もないだろうが、自分の脳みその中身の一部である、色々と思考したことの雑文やら創作文の数々…

ん〜、結局USB HDDのバックアップを取っておくべきだったか…

まぁ、ちょっとわからんけど異音もなく電源供給するとこっちはこっちで一応動作はしているみたいなんで、データ自体が破損してなければ、やりようはあるんだけどそれは専門家にやってもらうことになるな〜
これでデータが全部消えてたりしたら後々かなり面倒なことになるな〜

いや、写真とか動画の過去の記録はなきゃないで構わないんだけど、自分の創作したものや思考したものを確認したりしようできないのは面倒だぞ。歌詞は大概覚えてるからアレだけど、何かに使うときにまた書きださなきゃならん。その時にオレの脳内HDDのデータが破損してなきゃいいが…。

ってなアレで、しばらくUSB HDDの状況確認とか解決のために専門家に相談するまで時間が必要なもんだから、そっち終わるまでPCには何も入れない状態にしとこうと思ってね。
ってのは、もしかしたらOSダウングレードすることになるかもしれないので。

とか、そんなこんなでとりあえず、しばらく【円山海月〜MaruyamaKurage〜】をお休みさせていただきますって話です。

よろしくどうぞ。

スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |