fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

いいアルバム発見!

天気につられて早めに出かけ、ゆっくり呼吸をしながら歩く。

それでも約束の時間までまだ余裕があったので、久しぶりに某CDショップで色々とチェックしてみる。最近あまり情報を仕入れでなかったし、なによりその間に自分好みの音楽なのに出会えないものがあると悔しいじゃないか。

それで見つけた2タイトル。いずれもソウル風味。やっぱ、好きなんだよねぇ、60年代~70年代ディスコ以前のソウル・サウンド。ここ数年、そのテイストを継承した若き人たちが、いいアルバムを出してるのが嬉しかったりする。

ま、近年だと、ライアン・ショーとかリッキー・ファンテとかを気に入ったひとにはオススメできると思う。あと、ダフィーとかね。

え~と、一枚はメリンダ・ドゥーリトルという女性の「Comming Back To You」。こちらはサザンソウルテイストの新人で、モロお好み。声はまだ若いから深みという点では今後に期待だが、さしずめ「歌いこまれてないメイビス・ステイプルス」といったところか? あと、やっぱりアレサの影響はデカイよな。そういえば、ローリング・ストーン誌の「最も偉大なシンガー100人」ってやつの1位になってたなアレサ・フランクリン。

さて、もう一枚は男性。ラファエル・サディークの「THE WAY I SEE IT」。この人は前のアルバムも確かこんなんだったけど、さらに「それっぽさ」にミガキがかかってた。こっちはモータウン系なかんじで、軽い気持ちでマイルドに楽しめそう。

と、ほとんどウィンドウショッピングよろしく、試聴しまくってから店を出た途端に、コロちゃんと出くわす。久しぶりだったが、変わらんなあの男も。


そんで、夜は厚別に行ったついででFMドラマシティ「TAKE-ISM」に乱入し、樹さん、和さんとトークしてきた。

ちょっと最近、留まる状態が続いていたので、空気を淀ませないためにも、しばらくあちらこちらに動き回ろうかと思う。

※追記 オススメのメリンダ・ドゥーリトル、僕のMySpaceでフレンド登録しました。ホームページのTOP「MySpace」から僕のMysPaceページへ飛んで「フレンド一覧」から彼女のページをクリックすると、数曲試聴できるので、興味のある方はぜひ!


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |