fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

急遽変更でございます


毎年1月21日恒例のバースデーワンマンライブも後1週間を切ったところで、突然のお知らせが入った。
すでに昨日SNSではお伝えしたけど、今回のハーフタイムショウに出演してもらうよていだった、かまたゆいこちゃんが体調を崩して急遽約1週間ほど入院することとなったのね。

んと、話が遠回りになるが、ご存じない方のために「ハーフタイムショウ」に関してちょっと説明を。
簡単に言えば「ゲストコーナー」みたいなものです。

ワンマンライブなどの場合に、本人以外の者がステージを務める場合は大概、本人のステージが始まる前に場を温めに登場するいわば「オープニングアクト」と呼ばれる形態を取る。
でも、ワタクシのライブの場合、自分のライブが二部構成になっているので、その第一部が終わって、第二部が始まるまでの間に登場していただいて、数曲のステージをやっていただいているのです。

これはフライアーパークのマスター、ムネちゃんの提案でね。バースデーライブを始めた当初は完全に一人でやってたんだけど、長時間のライブでちょっと変化をつけるためにってことで。
それで、毎回親交のある音楽人をひと組呼んで、やっていただいている。
で、せっかくなので、その方と何曲か一緒に演奏したりしているのです。
共通する影響を受けたアーティストの曲を取り上げたり、その人が気に入ってくれているオレの曲を一緒に演奏したり、時折、その人と共演することを想定した曲を書き下ろしたりとか…。

で今回、かまゆいと一緒に歌うってことを考えて曲を書いたりしてたんだけどね、それはまたいずれの機会ってことになった。
ん〜、その曲だけではなくて、実は彼女がしばらく活動を休んでいてそろそろ復帰って頃から「いずれバースデーライブに」って話はしていて、それが諸々の状況で今回ってことになってたもんだから、本人コレに出演するってこと自体も非常に楽しみにしていてくれてて、気合も入ってたみたいなんだよね。コッチが「そんなに構えて考えなくてもいいからね」って思うくらい。なんか「大きなイベントと間違ってるんじゃないか?」みたいな(笑)。

で、大きな病気で休養してた経験があるもんだから、体調を万全にしとこうと考えて、好きなお酒も昨年末から控えて、あまり遊びに出ることもせずに備えていてくれてたのも知っている。
今回は「急性胃腸炎」ってことなので、「節制しすぎてストレス溜まったんじゃないか?」と言っておいた(笑)

そういうことだけに、すごく残念だったり悔しかったりしているようである。オレのライブに出るってことをそこまで思い入れを持ってくれるってのはありがたい話でございます。

彼女がステージに立つのも結構久しぶりな感じだったし、「かまたゆいこが出るのなら」と思って予定に入れていただいてた方もいらっしゃるかと思う。もちろん、オレも楽しみにしていたので残念ではあるけれど、こればっかりは仕方ない。

まずは体調を戻していただいて、また何か一緒にやれる機会を考えようと思っております。


さて、問題は間際になって出演者がいなくなったのをどーするか? ってところで、まぁ一個は「今年はそういう事情でハーフタイムショウなし」ってこともチラっと考えたのね。
何ちゅうんだろう? 今まで出演していただいた音楽人って、自分としてはそれなりに「付き合いの経緯を重ねた人たち」なわけで、そこは気持ち的に「誰でもいいからやってくれる人」って選び方は避けたい。かといって、1週間ない状態でスケジュールが空いている方ってのもなかなかいない。
実は毎回、前年の7月頃から「来年は誰を?」って考え始めたり打診し始めたりしてるのですよ。

でね、ただ出てもらってその方の持ち歌やってもレウだけじゃなくて、一緒に何がしかをやるってのも混みだから、そうなると例え当日空いていても、その人と何をどうやるかとか考えたりそれを合わせたりする時間がない…

さらに、いくら知り合いとは言え、ライブに出ていただくのにこんだけ急なお願いとなるのはいくら厚かましい人間とは言えさすがに気が引ける。
年末年始の挨拶の時などにこのライブの話題になって「行きたいけどスケジュール入ってる」と聞いている方もいる。

そんな事を考えつつ、知り合いのライブスケジュールなんかをチョロチョロ確認してたら「アレ?」っと思いまして。
そう言えば年末の挨拶の時に「ライブ行くつもりです」って言ってくれてたなというのも思い出した。

しかも、ぶっちゃけ気兼ねなく無理なお願いを相談できる一番の適任者(笑)。さらに当日開場前に合わせればするっとコラボできるじゃん!!!

彼女は一昨年のハーフタイムショウに出てもらっていて、できれば毎回異なる出演者で続けていけたら面白いなとは思ってたんだけど、こうなってみるともう彼女に出てもらうのが最良の策である。

って事でTomomiちゃんに連絡。
もう時間ないし、彼女が無理だったらムネちゃんにハーフタイムショウやってもらおうとか思いながら(笑)
Tomomiちゃん瞬時に快諾してくれた。その連絡の数分間で何をやるかもあっさり決めた。

頼りになるなぁ(笑)

そんな訳で、今回は急遽Tomomi様がハーフタイムショウにお出ましになられますので、ワタクシひれ伏してお迎えいたします。

よろしくどーぞ


2019年1/21(月)
【バースデーワンマンライブ】
場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN/19:30〜
START/20:00〜
料金:¥2000 (1ドリンク付)
出演:辻正仁 / ハーフタイムショウ・Tomomi
※ハーフタイムショウ出演予定だった かまたゆいこさんは体調不良の為に出演を見合わせる事となりました。

告知フライヤーも差し替え完了
    ↓


2019バースデー差し替え



スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |