fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

今日決めた事と決めかねた事

はいどうも

んと、今年の音楽活動的な諸々は今日からスタートしました。
昨年末からギターに触れることもなく、曲作りやライブに関して何かを考えることもほとんどなく。
まぁ、多少は連絡のやりとりとかはあったけど。

うっかりしてるとふと曲のフレーズ考えてたりするんで、そういうのも気がつくとあえて停止してみた。

で、今日から色々とゆるゆるとやってこうかなと。
ひとまずは、昨年末に考えるのを中断していた1/21のバースデーワンマンの選曲。
その前に「やりますよモード」に切り替えるために長めの散歩したんだけどね。

で、その選曲。
なんせ曲数が多い。
考えてみれば、昨年の52曲やった時もリストアップしてから削って52曲にしたんだった。そっからまた一年間で20曲弱は増えている。もちろん「コレはライブではやらない方がいいな」という曲もある。各々様々な理由で。

それでもなんなら二部構成のどっちかを全部昨年のワンマン以降に書いた曲でやってもいいくらいである。

単純に曲の数だけで考えればそういうことになる。

でもさ、曲の内容とか雰囲気とかあるじゃん?

なので、色々考える。

今まで書いた曲を考えると、おそらくバラエティに富んでいると思う。
激しいのから穏やかなのから、なにか訴えてるっぽいのから特に主張のないのから、楽観的なのから悲しげなものまで。

ただ、色々並びとか考えるとさ、曲数が多いったって同じ人間が書いてるんだから、似たような曲調のものもあるし、似たような歌詞の内容のものだってある。

あまり同じ曲調のものを続けてもアレだし、かといって曲調が違っても似たような内容ばかり歌ってるのもメリハリがないじゃん?

また、自分の中でも「このタイプの曲」っていうイメージがあって、多分いくつかのパターンで類型化できると思うんだけど、その同タイプの歌の数曲で割とどれも出来が気に入ってたりすると、「どれを残すか?」とか迷うんだよね。

基本的にはどの曲だって聴いて欲しくて書いてるんだから。

で、そこにさ「多分、この曲を聴きたい人はいるだろうな」っていうような曲もおかげさまでいくつかあって、そういう人さまの評価とはズレたところにある「オレが自分で良い出来と思う曲」があったりとかね。

それで、昨年末にちらっと考え始めたんだけど、どっからどう考えればいいか途方に暮れてしまって、一旦保留にしてたのよ。

で、途中でフライアーのムネちゃんから「お客様に抽選してもらっては?」という提案があって、面白そうだなと思ったのね。

ま、例えば曲名をクジみたくしてお客様に引いてもらって、出てきた曲を歌うとか。

一旦この方向で考えて、具体的なやり方を検討してみたんだけどさ。
まぁ、あらかじめこちらで50曲くらいリストアップして曲名書いたカードを作ってそれを来場者に一枚ずつ引いてもらうと。

そうすっと、それを一曲ごとにやってるとなんか流れが切れちゃうし、それこそ同じような曲が続くとダレるな〜ってのがあって。

で、次に、来場時に予め引いてもらった曲を元にその場でセットリスト組んでやるってのも考えたのね。
何曲かは予め自分で「この曲はやる」ってのを決めといて、それ以外の曲を、曲数分先着でとか。

でも、そうすっと考えてみたらどの曲をどなたが引き当てたのかわかりにくいし(そもそも、ライブの時に曲名を伝える習慣がないので、聴いたことあっても曲名がわからないという方もいたりして)あんま意味ないかなと。

リクエストを募るほど人気曲が分散してるとも思えないし、そもそも曲名知られてないし…。そう考えるとなぜこんなに曲を書いてるのか疑問に思えてくるが(笑)

ってな事で、とりあえず今回は自分で全部考えることにした。でもこの抽選とかリクエストで全編やるってのは面白そうなので、何かまた別の機会にそういう企画をやりたいなと思っております。

ちょっとスムーズに進行できる方法考えて、そして抽選で何が選ばれるか自体が皆さんも一緒に楽しめたり、あるいはリクエスト募ったら即座にいろんな曲を指名してもらえるくらいに曲を知ってもらうことも目指そうかなと思う。

その時はよろしく。

そんなわけで、選曲に関しては再び途方にくれるところから。

それと、毎年やってた一部と二部の間の「質問コーナー」は今年はナシにしました。
ちょっとしたシャレでやってたんだけど、後で振り返るとあのコーナーでやたらと時間使っててね。「長ぇ〜な」と。
それで毎回終電ギリギリとかになっちゃってるから、歌に関してはできるだけ削らずに、途中で泣く泣く帰る方が少なくなる形で楽しんでいただけるようにしたいなと。

それでも長丁場だとは思うけど(笑)

まぁ、書いた曲を聴いてくれる方の前で歌って、楽しんでいただくという、本来の事をできるだけシンプルにお届けしようと思ってます。


2019年1/21(月)
【バースデーワンマンライブ】
場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN/19:30〜
START/20:00〜
料金:¥2000 (1ドリンク付)
出演:辻正仁 / ハーフタイムショウ・かまたゆいこ






スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |