fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

2018年は半年くらいの速度で3年くらい過ごした気がする



はい、2018年も今日で終わりのようで。

なんというか、今まで以上に物凄い勢いで一年が通り過ぎていった気がする。
体感的にはまだ半年くらいしか経っていない気がするんだが、振り返ってみるといろんな事があって、実は先日参加した「楽しみっくナイト」ですらもう相当以前の出来事のような気がしている。
ましてや、今年最初のライブとなった1/21のバースデーライブなんて数年前の事のように感じておる。もしかしたらこの一年で3年分くらいの歳をとったんじゃないかと気が気でない。

まぁ、今年はそのバースデーライブ、約6時間をかけて52曲を歌うってところから始まったのでした。
ん〜コレをやるって決めた昨年の後半から、なんというか「ぱぁ〜っとした事がやりたい」ってのがありまして。
細かいことを説明するのは面倒だし、かいつまんで書いてこっちが思ってもいない事を憶測されて心配されるのも、ありがたくはあるけど正直困惑してしまうので何も書かないが、ちょっと昨年あたりから予定してたこととかが出来なくなったり、思うような動きが取れないという状況がありましてですね。

で、「現状でできることで、人から見ての評価ではなくて自分が『面白い』と思えること」をやりたいなってのがウッスラとあってね。できれば周囲があきれるような馬鹿げた事がいいなと。

それでやってみたのが「一回のライブでオリジナル曲を50曲」ってな事だったのね。
なんというか、協力していただいたフライアーパークや手伝ってくれた丸山昂太、市沢光英、そして集まってくれて一緒に楽しんでくれたお客様には本当に感謝している。みんなよくこんな企画に付き合ってくれるなってか、後押ししてくれるなってのがね。
面白がって乗っかってくれたのが幸せだった。

で、結構辛いかもなとか思いながらやってみたんだけど、終わった後に「やり遂げた感」がないってか、終わった直後ってのはなんかぼ〜っとしちゃってよくわからなくなってたし、しばらくしてからは「あ、やってみたらやれるもんなんだな」ってのが正直な感想で、感慨とかなんとかじゃないそういう感じになったのも自分では気に入っている。

で、そこからちょっとそれまで漠然と考えてたアレを明確に意識したのね。もう一回書くけど
「現状でできることで、人から見ての評価ではなくて自分が『面白い』と思えること」をやろうと。今年はそういうことにしようみたいな。

なんて言うんでしょ? 周囲に注目されるとか、話題を提供するってことではなくて、自分が今現在のスタンスで色々とトライできたり、何かの役目を果たせるようなってのかな?

で、実はその為に自分がやったことってのはその「強く意識する」って事だけだったのね。特に何か企画を練って動くとかじゃなくて、「今年はこう言う事で」って決めただけっていう。

そしたらね、面白いことにいろんなところからそういうお誘いがやってきた。
一個一個を具体的に書くと年が明けてしまうので省略するけど、旧交のある方にライブを持ちかけて頂いたり、若い世代の音楽人を紹介されて一緒にライブやってみたり、参加した事ない企画に呼ばれたり、しばらく参加してなかった事に呼ばれたり…。一個だけ具体例をあげるとほとんどやった事ない「カバー曲だけでライブやってみないか」とかさ。
今年やったライブや、多少それ以外の持ちかけて頂いた話も、ほとんどがそういう「思ってたらやって来た」ってものでした。

その一方で、ちょっと今までやってきた流れを振り返るような出来事ってのかな? まぁフライアーが20周年とか高井麻奈由ちゃんやMickが10周年とか、あと師匠の所のイベントに誘われて考えてみたら最初に声かけて頂いてから丁度10年目だったとかさ。
そういう周囲のアレで自分をざっくり振り返るみたいな機会も与えられた気がする。

なので、毎年のことではあるのだが、そういう関わってくれている方々には本当にありがたいものを頂いているのだなと。

で、来年もですね、もうちょいこの流れは続けるとして、今年そういう過程で新たに繋がりを持てたり改めて繋がり直せたりしたアレコレも含めて、今年よりもっと実りある一年にしようってことを自分の中で決めました。
決めたらやってくるので。

お待ちしてますのでよろしくどうぞ。

そんなワタシは、来年も1/21のバースデーワンマンからライブ開始となる予定。
今度は52曲とかはやらないけどね。通常の感じにしますが、楽しんでいただければ幸い。


2019年1/21(月)
【バースデーワンマンライブ】
場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN/19:30~
START/20:00~
料金:¥2000 (1ドリンク付)
出演:辻正仁 / ハーフタイムショウ・かまたゆいこ


それでは
ワタクシは本日このあと寝て、起きたらちょこちょこと雑用してから実家に帰り、飯食って紅白観て今年を終えます。

それでは、また明日




スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |