fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

年内のライブは一応終了

う〜む、更新が遅くなった。

昨日のライブ『暮れの挨拶』にて今年のライブは終了。

ご来場の皆様、関係各位、ありがとうございました。

ライブは終了だけど、もしかしたらまだ年内にどこかにひょっこりはんして歌ったりはするかもしれないので、歌い納めではない。

今年の一応最後ってことで、頭の方で共演した黒田雄亮くんと、今年初めましてだった45(しーごー)に声をかけて締めくくらせていただきました。

それはいいんだけど、昨日はこれもまた自分なりの「ちょっと変わったこと」って感じで、自分以外の2組の音響もオレがやらせてもらった。
さすがに自分のは自分で判断が困難なので店長本間さんにお願いしたけど。

まぁ、他の人のPA自体はやってるのでそれだけならなんてことないんだよね。
ただ、自分が出演する時ってのが初めてでさ。

で、PAやる時ってのは自分が「裏方モード」なんですよ。
それでライブに出る日は普段は会場に入ったら「ステージで主役を張る人モード」なのね。
その辺が割と不器用なもんで切り替えが難しいってか、2組終わって自分が出る準備してる時の「落ち着かなさ加減」がひとしおだった。
で、実はステージに出て1曲目が終わるまでなんかフワフワしてた。

ま、そういうのが「自分がどうなるか?」ってのを体験したくてやってみたんだけど。


〜 セットリスト 〜

菜の花、風に揺れて
月光の往来
ソファー
情熱
求愛ラプソディー
流れ星

でした。

ん〜ちょうど昨年の今頃から今年にかけて書いた曲が中心。
で、実は前日に新曲を書き上げていて、やろうと思ってたんだが、帰宅してから気づいたらその曲の替わりに『求愛ラプソディー』やってたな。いつどう判断したのか記憶にないけど、多分ステージ上で「そっちよりこっち」みたいなことを考えたんだろうな。
その辺が定かでないのも「裏方〜主役」切り替えのアレなんだろうか?

で、この時期大抵各所のライブでは「クリスマス」ってことにひっかけて行われるんだが、天邪鬼なワタクシとしてはそういう時期なのにあえて「クリスマス」を除外したタイトルにしてみたりしたんだけどね。

そしたら、特に何か伝えた訳でもないってか、各々のステージでそういう話題になっても別に構わなかったんだけど、45も黒田くんも「クリスマス」に一切触れることなくそれぞれのステージをやっていた。アレはどういう加減なんだろう?

結成1年経ったばかりの45は以前にご一緒した時よりも安定感が増したなぁと。
黒田くんは歌に本人が表れてきたなぁと。

その辺を味わうのはPAを直接やってよかったなと思う。まぁ色々やってみるもんだ。

さて、ワタクシの来年の本格活動は、恒例のバースデーライブからの予定でございます。
これからもろもろ考える。
何卒よろしくどうぞ。

あ、今年のまとめはまた近いうちに。


2019年1/21(月)
【バースデーワンマンライブ】
場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN/19:30〜
START/20:00〜
料金:¥2000 (1ドリンク付)
出演:辻正仁 / ハーフタイムショウ・かまたゆいこ


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |