fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

夢なら早よさめて(『マチルダベイビー』by サザンオールスターズ)



このひと月半ほど非常におかしな夢を見る頻度が高くなっている。
高くってか、ほぼ毎日変な夢を見ている。

まぁ、もともと夢ってのは支離滅裂だったり訳がわからないものだとは思うんだが(他の人の嫁を見せてもらったことがないのでよくわからないけど)、「それにしても」って内容のものが多い。

そして、内容は全く異なるんだが(コメディー、SF、ファンタジー、シュールレアリズム、人間ドラマ、ホラー、サスペンス等々)、受け取る空気感が似通っているものが多い気がする。

まぁ、どっちかと言うと、もともと子供の頃からそういう夢を見るのがデフォルトだったんだけど、実はここ1,2年はあまりそういう夢を見なくなったので(たまに連日の続き物を見たりしてたけどね)、もしかしたら調子が戻ってきたのかも知らんが。

ずっと以前にも紹介したことがあるけど、話の筋が現実離れしてるとか、山にいたのに急にビルの中を歩いてるなんてのは序の口なのね。で、普通の情景で誰かと会話してるような夢でも、空気中に何か微生物みたいなもんが無数にキラキラとラメが入ったのが発光しながら浮遊してたりとかね。
そして比較的、宙に浮き上がったりとか水(水路やプールから巨大な海まで)が出てくる頻度が高い。

ちなみに、自分の寝姿を見下ろしていることもよくあったなそーいえば。

で、しばらくは極端に奇妙な夢って感じでもなかったんで、久しぶりに見るとちょっと「ん? なんだコレ?」って気分になっちゃってね。

それで興味本位で「夢占い」とかの紹介出てるサイトとかで調べてみたりするんだけど、なんかシックリこないんだな。

例えばですね、夢の中に「カブトムシ」が登場したとして、その夢占いのページとかで調べると結構細かく紹介されてるんですよ。そのカブトムシが何を象徴してるとか、良い場合も悪い場合もあるってことで、カブトムシが死んでるか行きてるのかとか、どういう状態で見つけたかとかのパターンが30個くらいは紹介されてるの、一応。

でさ、出来るだけ近いものをと思うんだけど、正直、自分の見た夢がどれに該当するのかがさっぱりわからん。

ってか、そもそも自分の見たその夢が「カブトムシ」にフォーカスして良いのかどうかもわからんのですたい。

ま、ちょっとおかしな夢見た時とか、記憶してる限りはメモしたりしてるんですが(んと、夢ってのは断続的に脈絡ないものを見ていて、それを脳みそがなんとか整合性を保とうとして記憶をつないで無理くり一本のストーリーに仕立てて記憶してるらしいけどね。ただ、自分自身はそういう場合もあればそうじゃない場合もあると思っているけど)、その「カブトムシ」の夢ってのがですね、大体こんな感じ。

ちょっと記憶が曖昧なんだけど、覚えてる前の段階で、おそらく友人知人と集まってどこかの事務所にいて、そこに10年くらい前に住んでた部屋のキッチンがあるのね。そこに行く前にも何かドラマがあったんだが忘れた。

で、キッチンに行ったら定食屋にあるようなデカイ炊飯器でご飯が炊き上がってた。
で、ご飯食べようと思って炊飯器を開けたら、びっちりな白米の中に何か黒くてコロコロしたもんが複数埋もれてまして。
それ、丸まったカブトムシなのね。オスもメスもいる。
なんて言うんでしょう? 「栗ご飯」みたいな感じで、飯にカブトムシがまぶされておるんです。

で、生きてるのか死んでるのかもわからなくて、ただそれを見てオレは「コレ、カブトムシよけたら食って大丈夫かな?」とか考えながら、その飯をしゃもじでちょっとかまかすのね。

そしたら、丸まってたカブトムシが体を伸ばして動き出したりするんだけど、その中から「スズメバチ」が飛び出してきまして。
ちょっとビックリして身をかわしたりなんかしながら、それでもカブトムシの状態を確認してるって言う…。

その後も話は続くはずなんだけど、最終的にはそのカブトムシとかスズメバチとか全然登場しない話になってて、どっか違う場所にいる状態で目覚めたんですよ。

ちなみに、夢の中では「カブトムシ」「スズメバチ」なんだが、記憶している映像のそれらの昆虫は現実には見たことのない姿形をしていて、なんか形容しずらい。

それで、これを夢占いで調べる場合には果たして「カブトムシ」なのか「スズメバチ」なのか、もしくは「炊き上がったご飯」なのかも判然としない。そして書く項目のシチュエーションを調べても、オレの見た夢に該当してるようなものは見当たらないのだ。「ご飯にカブトムシが混ざってる場合」とか「ご飯からスズメバチが出てくる」とか…

だからって、特に不安とか恐怖とか別にないけどね。世間ではそういう解釈になるんだろう? と思っただけなんで。
今、あの映像思い出してたら腹減ってきたし。

これはほんの一例で、もっとシュールなものとかグロテスクなものとか、エキサイティングなやつとか見てるしね。

ま、こういうのを頻繁に見るようになると、寝るのが楽しみになる。息抜きに娯楽映画観てる気分。





スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |