fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

風呂三昧

なんか、前回の日記のフォントがおかしな事になっているが気にせずに。
原因はわかっております。
普段と違う更新の仕方だったもので。

さて、非常に久しぶりに完全に予定のない日を過ごしまして。
ま、やろうと思えばライブの準備とかちょっと頼まれごととか色々あるんだけど、ここんとこ時間あればカバーのこと考えてたり準備したりとか、動画の編集とか結構つめつめでやってたんで、融通の利く時に一旦「まったく全部やらない、全部考えない」という時間にしちゃおうってアレで。

で、部屋にいてもなんだかんだ気になって手をつけてしまったりするんで、お気に入りのリーズナブルなリゾートへ(笑)。
サウナでございます。
一回の入館料で最大24時間過ごせるので、完全に24時間いた。

ちょうど伊坂孝太郎の新作が出てたんで、それともう一冊持ち込んで、風呂-読書-うたた寝-風呂-読書-風呂-メシ-就寝-風呂みたいなのを繰り返す。ほぼ、な〜んにも考えない24時間。
身も脳みそも結構スッキリ。

伊坂さんの新作、相変わらず面白かった。
最近わりとノンフィクション物というか、なんかの研究とかやってる人の人文系とか脳科学系のものばっかり読んでたので、小説自体が久しぶりだったんだけどね。こういう時はフィクションで全然違う世界の中で過ごすのがちょうど良い。

で、さっきも書いたように面白かったのは絶対的なアレですよ。
なんせ完全に入り込んで読み切ったので。

ただね、こっちが伊坂作品の「仕掛け」に慣れてしまったのもあると思うけど、「あ、コレこうなるな」とか「この人がこうなんだな」「回想で登場したこいつ、また後でキーマンとして出てくるな」とか大体のところが予想通りでした。
それでも、物語として面白いのでいいんだけど。

あとは残念だったのが、そういう面白い物語の中で、一個だけおそらく作者が見落としてるだろうって文章があって、コレ物語の本筋とは関係ないから見逃して構わないんだけど、そこがすごく気になったってか、綺麗にできている彫刻に一箇所だけ小さな引っかき傷を見つけちゃったような…。

多分、気がつかない人は気がつかないだろうけど、気づいちゃうと「こういうことやってるに、そこが分からないって書くのはおかしいだろう」っていうツッコミをどうしても入れたくなるような。
いや〜、なんか本人か出版社に「ここマズくないか?」ってお伝えしようかと思ったもん。

繰り返し言っとくけど、話の筋にはまったく影響ない部分だし、物語の面白さにも影響ないところなんだけどね。

ま、ちょっとそういうところを見つけた自分が楽しいっていうのもあるかもしれない。

ビートルズの『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』って事なるテイクをテープ編集でつなぎ合わせてるんだけど、そのつなぎ目がどこか気づいちゃったような感じ。
気づかない人は問題なく楽しめるけど、気づいちゃうとそこはもうはっきりわかっちゃうみたいな。だからって曲そのものの良さには影響ないっていうね、アレに似てるかも。

そんな感じで今シーズンの初大雪をのんびりかわして、多少のリフレッシュで年内ラストライブと来年のバースデーライブに向かいます。

よろしくどうぞ。


12/19(水) 
【暮れの挨拶】
場所:円山夜想<マルヤマノクターン>(札幌市中央区南1条西24丁目ヴィンテージビル地下)
OPEN/19:00〜
START/19:30〜
料金 : ¥2000(1ドリンク付)
出演 :45(しーごー)/ 黒田雄亮 / 辻正仁


2019年1/21(月)
【バースデーワンマンライブ】
場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN/19:30〜
START/20:00〜
料金:¥2000 (1ドリンク付)
出演:辻正仁 / ハーフタイムショウ・かまたゆいこ




スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |