FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

昨日はゆったり、まったりで



昨日は中1日でフライアーパークでの登板。

本当は3組出演の予定だったけど、京都からのタカダスマイルさんが、まぁ向こうもこっちもの状況下で来る事叶わず、思いがけず岸孝志さんとの2マンライブとなった。
岸さんは、お互いにこう言う立場では初めましてだったんだけど、随分前から顔を合わせていたことが判明。

先日に引き続き、店内はいつもより照明を落としての開催。
この状況であるし、諸々が平常に戻りつつあるということもあったかも知れないが、お客様も2マン(笑)

ってのもね、予想してましたよ。
都合の許す方が誰か一息つきに来てくれたらいいなってな感じで。

来てくれた方、やっぱりこの状況で、外出時に何かあったらというのが不安で、なかなか外に出られなかったとのこと。
でも部屋にいても気持ちも張り詰めたり縮こまったりするから、思い切って出て来てみたという。

オレみたいに呑気に構えている者とは違って、出てくる決心をするだけでもエネルギー使ったり、勇気が必要だったんじゃないかと思う。

少しでも強張った気持ちをほぐすことができていれば幸い。

先日の田高健太郎くんの企画の時は若い人たち中心で「いろんな人を元気にしたい」とかって心意気に参加したんで、わりとテンション高めのアッパーな曲を並べたのね。

なので今回はバージョン違いというか、逆にゆったりと聴いてまったりできるようなステージやってみようかなと思って、あらかじめ選曲していた。

〜 セットリスト 〜

夢なんてなくてもいい
月光の往来
雨に打たれて
まるで詩のように
おやすみ、君は自由だ
人生の折々に

全編通して一度も声を張り上げたりシャウトしなかったのって、多分初めてな気がする。

ん〜なんだろう今までこういう、語弊のある言い方をすれば「メリハリの効いてない」ってことになるような、おとなしめの曲だけだと飽きられちゃうんじゃないかみたいな心配とか、自分の間が持たないっていうような感覚があって、やろうと思ってもつい何曲かは賑やかな曲を入れてたんだけどね。
今回は躊躇なくやれたんだけど、聴いてくれた方にとってはどうだったんだろうね?

さて、以前もお伝えしたように、今週はライブが計3本ある。

で、昨日の事を考えているうちに、どうせならこの3本を全部異なるテイストでやってみようと思いつき、もちろん曲も一曲も被らないように考えることにしたのさ。

昨日のフライアーが「ゆったり、まったり」だったんで、次回14日の【500L】では「がっつり」。そして翌15日のCHI-MMでのライブは「ほっこり」みたいなムードでやってみようかなと考えている。
ま、本番での空気によって臨機応変ではあるけれど。

みなさんそれぞれの時間と気持ちと状況が許せばぜひ遊びに来てくださいな。


9/14(金)
【東日本大震災チャリティライブ 500L Vol. 26】
場所:円山夜想<マルヤマノクターン>(札幌市中央区南1条西24丁目ヴィンテージビル地下)
OPEN/19:00
START/19:30
入場無料 振る舞い酒有り!
出演:かまたゆいこ / がじー&工藤晃 / うけ丸 / 辻正仁


9/15(土)
場所 : cafe CHI-MM (ちーまま)
札幌市中央区南3条西8丁目7 大洋ビル 地下1F
OPEN/18:00~
START/18:30~
料金 : ¥2000(別途 1ドリンクオーダー)
出演 : 45 / 辻正仁 / 片岡大志


今日はこの2本に向けてのちょっとした準備をして寝る。

スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |