FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

昨夜の急遽なライブ(Facebookに今朝投稿した長文にさらに加筆)

長文過ぎるので、テーマ分けて書くんで、多分また後で別なの更新します。

この後の文章は、今日Facebookに投稿したのにさらに書き足したアレです。

では…。

昨夜フライアーパークで行われた、マスターのムネちゃんと田高健太郎氏の企画
[今夜も孤独になるな~音楽でエールを!]に混ぜていただきました。

急遽決めたとのことで、朝SNS見てたらムネちゃんから急遽の企画的な事書いてあって、どうも田高健太郎くんと相談してやることにしたらしい。

「この状況で不安に駆られている人になにか元気付けになるようなことを」といった趣旨でのライブ。

まだ電気やガスが完全復旧したわけでもなく、TVではインパクトの強い被災映像が繰り返し流れるし、商店に食料があまりない状況だし、ネットでは根拠のない情報が拡散されて出回ってるしってなアレだし、実際にまだ大きな揺れが来るかもしれない可能性もあるし、多少状況が落ち着いてきたところで、そんなこんながごちゃ混ぜになって精神的なダメージが出て来る方もいるのは確か。

で、まぁ急遽の企画って事もあるし、田高健太郎という人そのものにも興味があったと言うか、ライブの場で音を交えて見たいなと思ってた人でもあったしってのもあって、もし演者が集まらないとかな感じで必要であれば出るよって感じの打診をしてみたらすぐに「お願いします」ってな返事をいただいたので、弦を張り替えた。

出演となったのは、田高健太郎くん、黒田雄亮くん、コシミキヤくん、それからオレの4組。
そして飛び入りで、みさとさん、ナガイケンタロウくん、市沢光英くん、ブルースハープで乱入の蛇ッ太くん。
それからオレのステージラストにムネちゃんに出てきてもらってカホン叩いていただく。

出演の4組が数曲ずつの演奏を2回行い、その間に飛び入り演者が演奏ってな感じで。

一応何やったか書いとくか。2回で5曲やったんだけど、列挙しときます。

〜 セットリスト 〜

理由はいらない
眠らない鼓動
座右の銘
素敵な君の歌
ウキウキライフ(with 宗形修)


電気の問題もあるので、完全生歌、生音で店内もいつもに増して薄暗くした中、明るい空気で楽しんだ。
クーラーも入れてないから暑かった。
予想してた以上にお客様来られて、飛び入りでの音楽人の参加もたくさん。
この場にいた方々、自分も含めこの企画がなければそれぞれの家で電気を使用してたハズだが、各自の電気を消して集まっているワケで、意外といい節電方法かもしれないなと思った次第。
こういうのに賛否はつきものらしいけど(オレの周囲って「賛」か「御好きにどうぞ」しか見当たらないのであんまり実感ないんだけど)、まぁどうだっていいや。
健太郎くんは「怖くて部屋から出られないって言ってた人たちも孤独に過ごさなくていいように」って、ライブの様子を配信してた。
結果500人以上見てたらしい。

はじめての皆様、こんにちは
オレのライブによく来てくれる方も観ていただいていたようでありがとうございます。

田高くんのひたむきさはちょっとイカしてる。

こういうのも「売名行為」とか言う人はいるんだろうが、こういう人こそもっともっと名前が売れればいいなと思うよ。
出演のみなさん、それぞれの気持ちが心地よい夜でした。
暑かったけど。
その空気に乗っかって、このおっさんはただただ楽しく歌わせていただきました。
混ぜてくれてありがとう。

そして明日は同じフライアーパークで通常ライブに出演の予定。
京都から来る予定だったタカダスマイルさんがこの状況下で出演困難となったため、2組によるライブとなりました。
札幌は大夫落ち着いて来たとは言え、まだ気は抜けない。状況次第なところはあるけど、その時点でやれることをやりますんで、ご自身の状況を鑑みて遊びに来れる方はぜひ。

楽しんでいただける人の数も使用する電気量もパチンコ屋さんには及びませんが、よろしくどーぞ。

9/10(月)
場所:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN/20:00〜
START/20:30〜
料金:¥1800 (1ドリンク付き)
出演:辻正仁 / 岸孝志

タダカ
スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |