FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

風邪にひかれて(by ボブ・ディラン?)



cafe CHI-MMでのライブなんとか無事終了。
ご来場の皆様、関係各位、ありがとうございました。

帰宅後の手洗いうがいはちゃんと行っていただいたでしょうか?

「なんとか無事」ってのがね、話せば長いのだが風邪をひいたのだ。
実は3日前くらいから、そしてどうやら当日がピークだった。

いや先週ね、フライアーパークでのライブのちょっと前もやばかったのよ。
そん時は早急に対応して風邪薬飲んで、ひき始めには非常に頼もしい『エゾエース(北海道しか売ってないかも)』を飲んでだ。無事ことなきを得たんだが、逆襲された。

いや〜、前にも書いたと思うがひいちゃうと治りが遅いしさ、まして数年前に風邪から気管支炎になって非常に面倒なことになったので、以来気をつけてたんだけどね。

まぁ、ひく時はどうやってもひくのである。
体力がどうしたとか、ウィルスがなんだとかってのは二次的な問題で、そういうのとは別に調子を崩す原因的なものはあるのね。それは分かってるんだ。そしてなかなか防ぎようがない。

そんなわけで、3日ほど前に寝ている時になんか喉が違和感あるな〜とは薄々感じながら寝てたんだが、起きたら喉が腫れ上がっており、鼻をかんだら「ノーミソ出て来たんじゃないか?」って感じのドロドロなアレが大量に出て来まして。
もう手遅れ。

こうなると医者に行こうが何しようが治るまで治らないのは経験済み。

そして本番ではこの状態でも一応それなりの事ができるのも経験済み。

まぁ、アレですわ。
店に行ったら、あっこさんがこの有様を見て非常に心配してくれて、色々と気を遣わせてしまったのが申し訳ない。
そしてどうやらうつしてしまったらしく、重ね重ね申し訳ない。
さらに、気を使わせただけでなく、お店のテッィシュを大量に使わせていただき、恐縮です。

短時間であんなに大量のテッシュを使用したのは思春期の頃以来だ(笑)


〜 セットリスト 〜

あの歌を聴きながら
夢なんてなくてもいい
ソファー
求愛ラプソディー
単純なもんさ-男の子の歌-

えーと、初めて聴いていただいたお客様にですね、「泣いちゃいました」みたいなことも言っていただいてCDも購入いただいて嬉しい限り。今度は是非、鼻声ではない歌も聴いていただければと。
万が一、風邪ひいちゃってたら、CDの購入特典だと思ってください。


んで、ご一緒の片岡大志氏。
再開したのがおそらく20年ぶりくらい。
彼は、矢井田瞳のデビュー時のサウンドプロデュースを経て自分名義でメジャーデビューしたんだったかな?
その頃に、インストアライブでPA担当したのね。確かそれ以来。

まぁ、だから演者同士としては今回が初めましてだったんだけど、なんとなくお互いの作品に共感を持ちあえたのが嬉しい。
そして、打ち上げで、あんまり人と話さない関心ごとに彼も興味があるのが分かり、オレよりも詳しかったりなんかして、そういう話で盛り上がれたのが楽しかった。ちょっといい情報も教えてくれたし。

彼とは、最後に一緒に「デイドリームビリーバー」を歌ってみた。
ちょっとこっちの体調がアレだったんで特にリハもせずになんとなく一回流した程度でほぼぶっつけ

2of180701.jpg






んと、このライブは石川さんの企画でやらせていただいたんだけどね。それで「なんか最後に一緒にやったら?」みたいな話があって。

で、リハの時にどうしようって話になったら、流石でちゃんと「そういう時のため用」のものを持ち歩いてるんだね彼は。
それで、その中から一番簡単にできるやつって事で。

最初さ、なんかファイルを色々探していて「譜面とか出されたらどうしよう?」って思ってたんだけどさ。よくわかんないんで。
そしてら「コレ、どうでしょう?」って渡されたのが、手書きの歌詞と、その上にコード振ってるやつでさ。一番分かりやすいやつだ(笑)。

こういうアレも多分、なんか波長が合うんだろうな。

で、楽しかったんで「また一緒にライブやろうね」みたいな話になった。今回、企画した石川さんに見てもらえなかったんで、次回はぜひ現場で見てもらえる時にでも。で、多分なんか辛口なこと言われるんだよ(笑)

んで、今回トップバッターの橘亜耶ちゃんは、この日午前中からの長丁場イベントに出てたんだけど、中抜けしてこっちでステージやって、途中で向こうのエンディングやりに出て、で、また終了後に戻って来てくれた。

そして記念撮影。あっこさんも一緒

3of180701.jpg


んで、壁にサイン書かせていただきました。
出演音楽人の仲間入り

1of180701.jpg

打ち上げは安くて量があってうまいホルモンやらレバーやらをがっつき、おかげ様で本日は幾分回復。
ただ、昨日荒れた喉で歌いまくってたんで、さらに荒れており声が低音でハスキーな渋いオトナになっており、その状態で元気に喋り捲っておりました。


次のライブは来週の土曜日。
それまでには完全復活の予定でございます。


7/14 (土)
場所 : LOG(札幌市北区北14条西3 ゼウスビル地下)
START/20:00
料金 : ¥2000(1ドリンク付)
出演 : 小松大介 / 鹿野ケンジ / うけ丸 / 辻正仁




スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |