FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

明日はライブですよって話と、カレーうどん屋さんの話

otokonoko0505.jpg


はい、明日はライブでございます。
GWのクライマックスではございますが、お時間作って遊びに来ていただければ幸い。


5/5(土)
【男の子(?)の宴】
場所:円山夜想<マルヤマノクターン>(札幌市中央区南1条西24丁目ヴィンテージビル地下)
OPEN/18:30〜
START/19:00〜
料金:2000円(1ドリンク付き)
出演: 鶴見直樹 / 上山康弘 / 辻正仁


それはそうと、我が家のものすごく近所に美味しいカレーうどんの専門店があるんだけどさ。
何がどうなんだか知らないけど「京風カレーうどん」らしい。

小さい店で、ご夫婦とその身内かお友達みたいな女性が一人いて、基本的に3人でやってるみたい。
調理はもっぱらご主人がやっておる。

11時〜15時までのいわゆるランチタイムにしか営業していないんだが、平日も12時以降はほぼ満席が続き、土日祝日などは開店早々からお客さんが途切れない様子で、外で待ってる方を見かけたりもする。日によっては麺がきれてしまって早じまいすることもあるみたいなんだな。

飲食店で席が空くのを待ってるのは好きじゃないし、混雑してるのも好きではないので、食べたい時には平日を狙う。
ま、開店直後か、客足が落ち着く閉店30分前とかなんだけど、後半は閉店している場合もある。

たまに無性に食べたくなることがあるんだけどさ、そういう周期と店の混雑状況のタイミングがなかなか難しくて滅多に食べないんだが…。

で、4月の終わりころに食べに行こうと思って、平日の予定のない日に行ってみたら「22日から休業します。28日から通常営業いたします」みたいな張り紙してあって、また食べれなかったんですよ。

で、まぁほぼ毎日出がけに店の前を通るんだけどさ、気がついたら28日なんてとっくに過ぎてるのに、営業時間のころ前を通っても営業してる気配がないのね。
何と言ってもカレーの匂いが漂ってないんである。

それでしばらく経ってどうなってるのかな? と思って今日覗いて見たら張り紙が変わっており「ご迷惑をおかけしますが、5/10から営業いたします」って内容になってた。

ん〜、憶測なんだけど多分、ご主人の体調が悪いんじゃないかと思うのね。
と、いうのも3月に一回食べに行った時に、ご主人が杖つきながら仕事してたんだよね。なんとなく動きからして、足ってよりも腰を悪くされてるんじゃないかと、これまた勝手ながら想像してたんだけど。

で、息子さんなんだかお弟子さんなんだかわからないけど、比較的若い男性が調理の手伝いしてたし。それも初めて見たんだけどさ。

で、なんか具合が悪くなって休業が長引いてるのかなと少し心配。

いや、いつも忙しい店だから、とくにご主人と会話したりしたことないんだけどね。
ご主人はだいたい、入店時の「いらっしゃいませ」と店を出る時に「おおきに(あ、ここが京風だね)」と声をかけてくれるくらいである。

このご主人が大丈夫かな? って心配は、もちろんまたあのカレーうどんが食べたいからってのもあるんだけど、どうもそれだけではないんだな。

何ちゅうんだろう?
知り合いと言える感じじゃなくても、ちょっと良い印象を持っている方(基本的に寡黙に料理を提供し続ける職人さんな感じが好きなんです)に対しては、しかも調子の悪そうなところを見かけると、自分が美味しいもの食べられないとかなんとかって事を抜きにしても気になるもんなんだな。

よく行くコンビニのお姉さんはここのところずっとマスクしてるんで、思わず「風邪が治らないの?」って聞いちゃったけどね。「花粉症なんです」って言ってた。お大事にどうぞ。

そのコンビニで先ほど『ブルージャイアント』の最新回を立ち読みしてグッと来てたんで、明日のライブの準備は万端だ(笑)。

あ、明日はですね、会場のBGMとしてワタクシが選曲した音楽が流れます。
なんとなくだけど5月5日にちなんで「男の子」とか「子供」みたいな事をイメージする曲を選んでみた。
なので、開店時から来て耳を傾けて楽しんでいただけると嬉しいかも。

よろしくどーぞ



スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |