FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

PM2.5以上の不快な空気



あ〜、なんか最近話題になっていることの本筋に関しては筋金入りのファンの方と個人的に意見交換してるし、本筋は別に個人的には書き記しとかなくてもいーかなと思うんだけどね。

ただ、どのように対応するのかとか興味があって確認だけしている。

でだ、その本筋は置いておくし、当事者達に対してのことじゃないんだけど、その周囲ってかごちゃごちゃ言ってる人たちの「話題の仕方」みたいので違和感を感じたことだけ記しておく。

なんかそこにモヤっとするんで、単純に自分がスッキリしたいだけの話。


【その1】

まずですね
ネットニュースの記事とか読んでるとさ、例の会見のこととかで、記事の中では「芸能ジャーナリスト」から取ったコメントってことで書いてることがさ、まぁ会見での発言とかから、これおかしいみたいな事を言ってるんだけど、会見を見たらちゃんとそういう発言じゃないってのがわかるんだよね。
その記事書いた人の名前も書いてなければ、どういう筋の情報サイトなんだかも分からないところの書き込みなんだけど。

要は、ちゃんと取材しないで「難癖をつけるポイント」を探してるんだろうな。
もし本当に芸能ジャーナリストがそういう意見を言ってるんであれば、単純に取材能力なくて実際の発言をきちんと聞いてない、解釈がおかしいってことになるから。

こういう適当な記事が溢れかえってるんだろうな。


【その2】

記事でもテレビ(テレビないから、Youtubeとかで見れる範囲でしかないけど)でも、対処の仕方に対して「一般企業ならそうはならない」とか「普通の会社だったら…」「会社の商品として考えたら」みたいな意見がよくあるんだけどね。

そもそも、芸能界ってのはそこで表現されているところの「一般企業」でも「普通の会社」でもないじゃん。
よく言われる一般企業とか一般社会と接点はあるにしろ、異なる成り立ちをしていて、当然異なる価値観や仕組みやしきたりで動いているものだ。
良いか悪いかは別として、そういう世界である。
個人的には、芸能人とかそういう人たちは「一般社会」に普通の形でコミットするのが困難で上手に生きられない人たちが所属する世界と考えてるし、そういう人が通常の人々とは違う形で社会と繋がりを持てる活躍や生活ができる環境やら仕組みが作られているんじゃないかと。なので、当然、事務所やら芸能人の感覚は一般の会社とは違うのである。

もともと異なるものに対して、「これが一般企業なら」とか言ってその点をほじくり返すのは意味がないんじゃないかなと思うのさ。

もし、あくまでも一般企業と同じものを求める、一般人の感覚と同質のものじゃないことを問題にするなら、例えば所属芸人と契約書すら交わさず、ギャラの詳細も教えないと言う、吉本なんかをなんで普段から問題視して騒がないのか?

そこは、世間の人たちも芸能界に対して「一般企業とは違う世界」だと思ってるからじゃないの?
芸能人を「企業の商品」と捉えての意見なんかもさ、そもそも芸能人に対して普段、一般企業の商品とは違うものを求めてるんじゃない? 
商品として見てないでしょ?

それをこういう時だけ「一般の企業なら云々」っていう思考に持っていくのはちょっとどうなんだろう?

どうなんだろうってか、無意味な発言だなと思うのよ。

コレさ、別に「芸能人なんだから、罪に問われない」とか「許される」と思ってるわけじゃないからね。
論法に違和感があるって話です。



【その3】

あのですね「被害者やその家族にも落ち度があった」とか「その程度のこと、うがいして帰ってくればいいじゃん」みたいなことを話していた方がいましたが…。

例えばだ、信頼している中年男性と一緒に歩いていて(そもそも中年男性を信頼していいものかってのは、中年男性の一人として思うんだが)、急に便意を催したとしましょう。
そこで中年男性に「そこの草むらでしちゃえばいいよ。見張っててあげるから大丈夫」とか言われて、そこでウンコをしたとします。
そしたら、中年男性がそのウンコを拾って女の子の顔になすりつけたとしたらどうでしょう?

中年男性にウンコをなすりつけられたのは「道端でウンコした女の子にも落ち度がある」のか? 「出かける時には先にウンコしておきなさいって注意してなかった親にも落ち度がある」のか? 「そんなの顔洗って帰ってくればいいだけの話」なのか?

今問題になっているのは、中年男が「同意もなしに無理やり顔にウンコをなすりつけた」ことについてです。

話が男女間の性的なことだからその辺が見えにくくなってるのかも知らんが、本質はこの例えとそう変わらんだろう。
いや、まったく同じという気はないよ。でも、だいたいそうだ。

だから、論点がズレてるんだよね。
それを真顔で喋られてもな〜って気になる。

なんか言わなきゃならなくて、どうにか他の人と違う視点から意見を言おうとしてるのかもしれないけど、単純に話を意味もなくかき回してるだけだなアレは。


以上、問題の本質についての意見は控えた上で、当事者ではない方々の、この問題に対する話題の仕方について、何のアレにもならん、ただ騒ぎたくて騒いでるだけのような空虚な空気が気持ち悪い違和感があったので吐き出してみました。






















スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |