FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

コンガ求む!

え〜、【円山海月】の今月号
円山海月2018年3月号お得用】を公開いたしました。

1月は僕のバースデーライブの特集的なアレ、2月は初の公開録画ってなアレで、どちらも長尺での特番みたいな感じになったので、今月は本来の60分にまとめようと思ってたのね。むしろそのための企画内容だったのですが…。

んと、収録で使わせてもらっている、そして一緒に出演している本間さんが店長を務めるLiveBAR円山夜がこの3月で7周年ってことでのトークでして、まぁお店の話をしてサクっと終わらせるつもりだったのよ。

で、開店当初にスタッフだったカズちゃん呼んで、ピザとかギョーザとか食べながら雑談。そしたら途中でヤスコさんも店に来たのでついでで出ていただきまして、そうこうしているうちに雑談に花が咲いちゃって。

で、どうせ脈絡ない話してるんだから、バツっとカットできるだろうと思ってたんだけど、ところが話が脈絡内だけに、使いたい話の前に関係のない話が混ぜ込まれてたりして、逆に切りようがないというか、何回か収録したのをチェックしてもいつものような「キリトリ線」が見えないのね。専門的な言葉で言うと「編集点」ってのかな?
で、こうなったらもう、この普段店で交わしてる会話みたいな脈絡のなさをだだ流しした方が面白いぞコレって気分になっちゃって、見てる方の全然知らない人物の名前とか出て来るんだけど、なんか賑やかに会話してる空気が大事だなと思ちょっとつまめるポイントはつまんだけど、それでも結構な長さのままアレしました。

来月こそは通常に戻そう。


んで、本日は柳本さんのところへ髪を切りに行ってきた。

あ、どっちも「カット」することの話題だね。

それはともかく

柳本さんは実はサザンオールスターズのコピーバンドでボーカルもやっている方なのだが、この度バンドにパーカッションが加入することになって、まぁ諸事情でドラムスとして誘ったんだけど、パーカッション経験もあるのでそっちに回ってもらうことになったらしいのだが、問題は、現在その人がパーカッションを所有していないという…。

で、ボンゴまたはコンガを探してるって話なんだけど、まぁサザンならコンガのほうがいいだろうな。
って話をしてたんだけど、なぜか話は「ボンゴ豆」についての話題になる。

柳本さんは知らずに話題を持ちかけたのだが、実はオレは「ボンゴ豆」が好きである。
高校の時は学ランのポケットにボンゴ豆を袋ごと仕込んで授業中もボリボリやってたくらい好きである。

bongomame.jpeg

北海道以外の方はもしかしたらご存知ないかもしれない。
ってか、北海道でも知ってる人は少ないのかな?

昔は結構売られてたんだけどね。現在は北海道展開してるセイコーマートというコンビニくらいしか販売していない。

なんせ、製造してるのが元々は旭川の「豊島食品」という会社だった。現在は札幌の会社のようだ。会社ごと吸収されたのか、ライセンスを委譲したのかは知らないけど。

で、この写真にあるように黒い人がボンゴを叩いているイラストが描かれている。
ちょっと最近では「カルピス」のイラストとか絵本の「ちびクロ サンボ」ってのが差別的なんちゃらで問題視されてたから、コレもそういう意味では危ない。個人的には、そういうことで騒ぐ奴の持ってる差別的意識が問題だろうと思うんだけどね。
そのうち「黒人をTVで写すのは差別に繋がる」とか言い出しそうで不気味だ。

味も好きなんであるが(「ポリッピー」という豆菓子をもっとアダルトにしたというか、大胆にしたような味と食感)、このイラストとネーミング。そして現在は記載されてないように思うが元々のキャッチコピーに『本場アフリカの味』とあり、そのくせ製造元が旭川だし、原材料に醤油とか唐辛子とかが含まれているという訳の分からなさというか、胡散臭さも含めてのファンである。

まぁ、随分前にも日記で書いたような気もするんだが、先日ライブでお客様がこの『ボンゴ豆』を差し入れしてくれたりして、嬉しい驚きであったりした。
と、そのくらい『ボンゴ豆』が好きなので、この話題に食いついたので非常に驚かれた。

そんな訳で、もしコンガを譲りたいとか思っている方がいましたらご連絡ください。

話に脈絡がないのは、先日の円山海月を引きずってるからだろうきっと。

スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |