FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

また他愛もない冗談で笑おうよ(『お大事に』by 自分)



昨日は多分6年ぶりくらいのLOGにてライブ。
スタートのギリギリくらいに滑り込んで、なんだかんだやってようやく落ち着いたところでスタート。

LOGのオーナー、長津さんが継続して開催されている東日本大震災のチャリティ「PROJECT FUKUSIMA」でございました。
いわゆる「オープンマイク形式」で出演者も観覧車もチャリティへの「カンパ」として500円寄付して参加するものでした。初参加でまったく概要わからずに顔をだしたのだが、だいたい予想してた感じだった。
ん〜と、ステージに上がったのが10組前後かな? 結構長い期間ご無沙汰してたんで、半分が初めまして。あとは長津さん含めお久しぶりのリンダさんや史恵ちゃん、仔羊亭たいようさん。それと2日前に会ったばかりのうけ丸ちゃんとがじー。
人見知りなもんで隅っこに自分の居場所を確保して落ち着く。

参加者が多いため、一人約10分の持ち時間で、演奏を終えた人が次に誰が登場するかを指名ってことで会がすすむ。

本当は事前にがじーと一緒に何曲か絡もうかって話をしてたんだけど、「1.持ち時間がわずかである」「2.がじーが遅れてやってきて、ほとんど打ち合わせができない」「3.がじーが予定してた曲の歌詞のコピーを忘れてきた」というよんどころのない事情で、今回はなしってことで。

で、私はかなり後の方でがじーに指名してもらい登場。
で、10分だとさ一人2曲ってところが相場なんだけど、オレの曲って結構長いんでね。探せば10分で2曲こなせる曲もあるけど、一応この日の意味合いに沿う曲とか、久しぶりだし爪痕残したいみたいな欲もあるんで、もう長めにトークしてなんか1曲をがつっとやって引っ込もうかとも考えてたんだが、そんな時にうけちゃんから「Hone’o Late Musquene?」が聴きたいとのリクエストがあり、まぁ骨折中に書いた曲だし、それ以来LOGに来てなかったのが長津さんが骨折してからまた顔を出したってのもなんかのアレだなと思い、さらにこの曲は短いんで、コレなら2曲いけるじゃんと思って、「Hone’o Late Musquene?」と「ロマンチスト」の2曲を披露しました。

まぁ「ロマンチスト」は前回のちょっとした悔いがあったので、早いとこケリつけときたかったし。
爪痕が残せたかどうかはわからんが、笑いは取ったのでよしとしよう。

初心者的な方から非常にこなれた方まで満遍なく楽しめる空気の一夜でございました。

その後、数人で長津さんを囲んで、主にそれぞれの大怪我と入院治療の話で笑う。

帰りはうけちゃんが車で送ってくれた。
終わってから「あの曲も聴きたかったな〜」ってもう一曲言われたので、それは送ってくれたお礼に、また4月のライブが一緒になるんで、その時に。


んで、打ち上げの途中でメッセージが入り、新たなご相談受け事項が追加。

本日はとある方のお見舞いにちょっと顔を出す。
思ってたよりは元気そうで何より。
ここでちょっとした相談事をまたいただき、いくつかのアイディアを提供。使うかどうかはお任せします。

まぁお見舞いではあるんだが、この方、ある種の「そういう能力」のある方なんで、同時に自分の治療をしてもらったような感じでもある。

相互に程よく何かが循環する方なので自分が心地よく居られるのがありがたい。

というわけで、「お大事に」って言い忘れて「じゃ〜ね〜」って帰って来ちゃったんで、あとで「お大事に」ってメールしといた(笑)








スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |