FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

ささやかに濃厚な一夜

500L24.jpg


24回目の『500L』も楽しく終了。
写真は振る舞い酒として提供された「一歩己(いぶき) うすにごり」である。
毎回500Lの時は福島の地酒が用意されて、飲める方は飲む。
体質的にアルコールを受け付けないのだが日本酒の味は好きなオレも、500Lの時は毎回ひとくちだけ味あわせていただくのだが、今まで一番美味しかったのがこの「一歩己(いぶき)」の純米酒ってのかな? 透明なやつ。あれが一番だったんだけど、今回のこのにごり酒の方があらに美味しかった気がする。

あまりの美味しさもあってか、店主は早くも一番手の地蔵将幸さんのステージ前半くらいですでにコンプリートな状態に(笑)。
というか、彼は終了後もしきりに「今回は出演者による全体の流れがすごく良かった。楽しかった」と繰り返しており、かなりご満悦であった。

1年ぶりの地蔵さんと、久しぶりのうけ丸さん。それぞれ持ち味発揮しており、なおかつ落ち着いて聴けてどこかほんわかとした空気があるのね。歌も面白かったりするし。

で、そんな2人のステージを観てまして、今回自分が予定してたことは「コレはナシだな」と思い、急遽変更。
変更っていうか、出て行ってから考えたりして。

〜セットリスト〜

Stand By Me(ベン・E・キング カバー)
月明かりの路(HEAT WAVE カバー)
眠れぬ夜はサザンを
単純なもんさ -男の子の歌-
Hone’o Late Musquene?
求愛ラプソディー
ロマンチスト
 〜アンコール〜
暮らしの手錠

え〜と、SNSとかで事前に「新曲披露します」と宣言してたんで、その2曲『単純なもんさ -男の子の歌-』と『ロマンチスト』は宣言通り披露したけど、それ以外はまったくその場で思いつきながら選曲。そのせいもあっていつもよりトークも長く頻繁にやってた気がする。
で、『ロマンチスト』に関しては今回一番しっかりやっときたかったんだけどさ。まぁ後からチェックしたらそんなに問題はなく、聴いていて違和感はなかったと思うんだけどさ。
自分的におかしなことになっていた(笑)

その前に歌った『求愛ラプソディー』が跳ねるリズムでアクセントを「裏」、まぁ拍子の合間に置いた曲なもんでさ。
体がその感覚引きずっちゃって、気分としては表にアクセントを持って行きたいのにギターのリズムが裏に入って跳ねたがるという非常に本人としては気持ちの悪い状態でした。
動画撮ったのみてるとようやくラストのリフレインで落ち着いてた(笑)。まぁ、多分本人の感覚の問題で聴いている方はそんなに気づいてないと思うけど。
なんせ2日くらい前に書いた曲なんで、もうちょっとこなしていけばこういうことはなくなると思うけどね。

そしてアンコールには地蔵さんもうけちゃんも、それに本間さんも呼び込んで、典型的な3コードブルースを。昨日はなんかブルースよりな一夜だったのでちょうどいいかなと思ったんだけど、さすがにハマるな。

一夜明けて本日はおとなしく日常のあれこれをしながら「日常」ということについて思いを寄せておりました。

さて、明日は本当に長い間ご無沙汰していたLOGにてチャリティライブ。
ライブっていうか、どうもオープンマイク形式で歌で何らかを表現したい人たちが集まる会みたいなものじゃないかと思うんだが、久しぶりすぎて概要も把握してないままに出向いてみる。いけばわかるさ。

3/12(月)
【東日本大震災7年応援ライブ プロジェクトFUKUSIMA】
場所:LOG(札幌市北区北14条西3 ゼウスビル地下)
START/20:00〜
料金:¥500(カンパ 別途ドリンク代)







スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |