FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

改装録

早いもので、今年も1ヶ月が過ぎた。
なんて早さだ。
このペースでいくと後11ヶ月くらいで今年が終わってしまいそうで驚く。

それはそれとして
もう10年近く我が家に冷蔵庫はない。

以前は使っていたのだが、何年前だったか物を持っているのが煩わしくなって引っ越しのタイミングで処分した。

というのも、殆ど家に居ない生活で、必要なものは都度買えば良いから。
下手に買いだめなんかすると冷蔵庫の中で腐らせるだけである。ヘタに冷蔵庫があると結局そう言うことになる。わざわざ電気代を使って食えないものを保存しておいても仕方ない。

飲み物も殆ど必要ないしな。
一応電気ケトルはあるのでインスタントコーヒーくらいは入れるが、あとは都度必要なものを必要な分買って飲めば良い。
ちなみに、ペットボトルは翌日出かける時にコンビニのゴミ箱に捨てていく。

夏場などに冷たいものがすぐ飲めなくて不便じゃないかと指摘されたことがあるが、歩いて2分くらいのところにコンビニという名の冷蔵庫があるし、自販機ならもっと近いのだ。
ちょっと大きめの屋敷に住んでると思えば、不便ではないし、家政婦も雇って居ないのにいつだってたくさんの飲み物が冷やしてあるので気楽である。

で、ここ数日その徒歩2分の冷蔵庫がリニューアルするってことで営業してなかった。
仕方ないので徒歩5分の冷蔵庫を利用していたのだけど。

で、本日リニューアルして営業開始だったので立ち寄った。

リニューアル記念とかで三日間くらいパスタ系の弁当やらおにぎりが安いらしく、張り紙がたくさん。

しかしだ
店内見渡す限り、何も変わってない。
棚の陳列ってか、棚そのものも変化が見られないし、配置も変わってないし、商品に新しいものが加わった形跡もない。
トイレのドアだけは新しくなってたが、中は変わってない(わざわざ覗いてみた)。
コピー機だのATMの機械も前のままで配置もそのまま。

強いて言えば店内が多少明るくなったか?
と思って天井を見てみると、蛍光灯が全部新しくなっていた。

まさか蛍光灯を付け替えるためだけに3日くらい休んでたわけではあるまい…

ん〜、あと考えられるのは、昨年の冬になる前だったか結構雨が降った日にあちこちから雨漏りなんだか天井に入ってる排水管があふれたかしてあちこちから水が滴ってたので、もしかしたらソレを直した?

結構店員さんとも顔見知りなんで、休む前にも「改装入るんで、すみません3日ほど休むんですよ〜」なんて言われてね。
今日行ったら「ずいぶん変わったね〜」とか「前よりも見やすくなっていいよ」とか言うつもりだったんだが、店員さんに「しばらくご迷惑おかけしました〜」とか言われたけど、どこを言えばいいのかわからなかった。さすがに「トイレのドアが綺麗になったね〜」ってのもねぇ〜

というわけで、50円安くなったパスタを食す。



スポンサーサイト

未分類 |
| HOME |