海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

「オレは死なないから関係ねぇ」


今朝、チャック・ベリーが亡くなったとのニュースが入った。
これを書いている時点で死因は発表されていないが、90歳だからね…。死なないと思ってたけど、うん、ま〜ね。


最近だとご存知ない方も多いのかも知れないが、「ロックンロール」と呼ばれる音楽を生み出した最重要人物の一人である。今のロックミュージックの礎を築いた人だね。

エルヴィス・プレスリーとチャック・ベリーの対比の中でロックンロールの成り立ちを語る持論があるのだが、それを語り出すと大長編になるので、またいつかの機会に。
とりあえず、今回は彼の功績を簡潔に表現しているジョン・レノンの発言を紹介しておこう。
曰く「ロックンロールに別の名前を付けるとしたら、それはチャック・ベリーだ」


僕がチャック・ベリーを意識して聞いたのは、ビートルズやストーンズのメンバーが子供の頃に夢中になってたのがチャック・ベリーで、初期のレコードでは2組ともチャックの曲をカバーしてたりしたからだ。
でも、あのロックンロールのリズムは馴染み深いものであった。「ズンチャッ、ズンチャッ、ズ〜ンズチャッ、ズンチャッ」ね。
当時は歌謡曲にもロックにもまだこのリズムの基本が手に取るように現れている曲がいくらでもあったので、ほとんど知識がなかったけれど「あ〜コレを最初にやった人なんだ」というのは瞬時に理解できた。

ノリがいいし単純だし高揚感がある。シャウト気味に歌う声には楽天的な響きと稲妻みたいなエネルギーが充満していた。
簡単に言えば「ゴキゲン」な音楽。

僕がチャック・ベリーをはじめとする50年代(ビートルズ以前の)ロックンロールを聴き始めたのと前後して、ちょうどPARCOのCMにチャック・ベリーが登場して、あの「ダックウォーク」という、ギターを弾きながら体を屈めて片足を前に突き出し、もう片方の足でピョンピョン飛び跳ねながらステージを移動するパフォーマンスをブラウン管ごしに観た。ユーモラスでカッコ良い。
僭越ながら、僕がたまにステージで演奏しながら片足を軸にしてクルクル回転するのを思いついたのは、この「ダックウォーク」が頭のどっかにあったからだろう。

CM登場のすぐ後に来日があって、その後「ヘイル・ヘイル・ロックンロール」というチャックの半生を扱った映画が公開だったかな?
ちょっと順序が定かではないが、いずれにしてもタイミングの良い時期にチャック・ベリーに触れたんだなと思う。

その映画
「ヘイル・ヘイル・ロックンロール」はチャックが60歳辺りの頃に公開されたと記憶しているが、彼の半生を辿りながら、キース・リチャーズがリーダーを務めるバンドをバックにゲストを交えつつのライブを行うのがハイライトで、そのリハーサル風景も収められている。

僕がチャック・ベリーに関して一番強く印象に残ってるのは「あのキースを疲弊させる人物」というものだ。

映像を確認していないので記憶で語るが(そんなに間違ってはいないハズ)、リハーサルでもなかなかキチンと段取り通りにやろうとしない(いわば「まともに演奏しない」)チャックに業を煮やしたキースが「コレは記録されるからアンタが死んだ後にも残るんだぞ!」と言う。
そこでチャックが「オレは死なないから関係ねぇ」とニヤリ。

爆笑しながらシビレた。

本番のステージでもチャックは曲の途中で一人勝手に転調し、バックを務めるキース以下錚々たるミュージシャンが狼狽える様を愉快そうに眺める。
本当に「オレには関係ねぇ」って感じで楽しんでやがる。

2、3年前まではライブもやっており映像を観ると、もう演奏グダグダなんだけど客席は盛り上がっている。なんかもうそこにチャック・ベリーがいてロックンロールがあるってだけで満足なんだと思う。その気持ちはよく分かる。
そういうところまで行っちゃってる人なのね。

昨年の後半には「2017年にニューアルバムを出す」との発表があった。
すごく楽しみにしていたのに、残念だ。
何人かの音楽好きとは「もう、中身の出来なんて関係なく、出るだけで凄いよな」なんて言い合っていた。
繰り返しになるが、そういうところまで行っちゃってた人なんである。

そんな風にこちらを盛り上げといてスカすのも、まぁ彼らしいと言えば彼らしいのかも知れないけれど。
まるで、演奏が盛り上がってきたところで勝手に転調して、慌てふためく周囲を見てニヤニヤしているような…

ベテランの大物音楽人から僕と同じようなそこらの音楽好きまで、次々と哀悼の意がネット上に書き込まれてるけど、そんな様子を眺めながらチャック・ベリーは死んでもなお「オレは死なないから関係ねぇ」って言ってる気がする。

そして、それはある意味で本当だよな。

Rock'n'Roll !!










未分類 |
| HOME |