海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

洗濯場所の選択





先日のことになるが、たまった洗濯物をどうにかするためにコインランドリーへ。

以前にも紹介したと思うが、洗濯機持ってないのね。
まぁ、ものをあまり持っていたくないってのもあって、ある時期にテレビと冷蔵庫と洗濯機はいらないものと判断して処分した。

それぞれ不必要の理由はあるのだが、洗濯機に関しては、独り者のアレでどうしてもついつい溜め込んでしまうのである。
で、いざ洗濯するってことになると自宅に置ける洗濯機の大きさだと2、3回に分ける必要が生じる。しかも夜中とかに回すと近隣の迷惑になるので当然、休日の日中にやることになる。それだけで休日が終わる。
そう思うと億劫なのでなかなか選択しない。
洗濯物がたまる。
そうするといざ洗濯するってことになると…

と、状況がループする。

で、あれば最近の布団まで洗濯できるコインランドリーに行けば溜め込んだ洗濯物を全部放り込んで一回で済むのである。しかも夜中になろうが何しようが構わない。
洗剤も勝手に注入してくれるし、放り込んだまま乾燥までしてくれる。
およそ一時間くらいなので、帰宅してから洗濯ものを放り込んで、飯食いに行くとか本読んで待ってりゃ終わってる。
そのまま乾燥まで終えた衣類をコインランドリーの中でたたんじゃって回収してくるのね。あとは部屋に帰って片っ端から突っ込んでいけば終了。

ということで、引っ越しするときも条件として「コインランドリー徒歩10分圏内」を掲げて部屋探しをしたりする。

それで、今までは本当に10分のところにあるコインランドリーを利用していたのだが、これが結構利用されているところなんで、ヘタな時間に行くとドラムが空くのを待たされる事が多く、それもまた難儀なんで本当に夜中に行くことが多かったのね。
で、最近になって5分くらいのところにコインランドリーができたのを発見。それがまたちょうど中心部のオフィフやら官庁関係のビルなんかがあるエリアと住宅エリアの境目みたいなところにできたせいか、結構どの時間でも空いているんである。なんて素晴らしいのでしょう。

なので、最近はそこを利用しているんだが、一つだけアレなのは、前に行ってたところは店内で有線放送がかかってたのね。チャンネルが最近のJ-POPになっているみたいで、そこで普段自分が積極的には聴いてない最近の音楽なんかを耳にして「あ〜、こういう傾向なんだ〜」みたいなものを知ったりしてたのさ。
ところが、最近行っている方は、FM放送を流している。多分ノースウェーブ。
別に悪くはないんんだけど、ちょっとJ-POPと言ってもわりと自分の範疇のものだとか、洋楽も結構オイシイところを紹介してたりするので、逆に「普段入ってこない情報を自分の耳で確認する」っていう意味では有線のほうが役に立ったかなと…。

まぁ、だからと言ってワザワザ遠くて待ち時間の恐れある場所に行くことはないんだけど。

ちょっとこっちのコインランドリーは行くたびにほぼ他の利用者に出くわすことがないので、「こんなにいつも空いてたらそのウチなくなっちゃうんじゃなかろうか?」という不安がよぎるくらい快適なんである。









未分類 |
| HOME |