fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

放送倫理のくだらなさ


テレビ観てないクセにあんまり言うのもなんだけどさ。

最近テレビに関する2つの話題にちょっと触れてみる。


まずは『日本レコード大賞獲得に向けて裏金工作があった』とかいう話。

え〜と、まずはなんでこれがスクープとして今更話題になったのかが不思議だった。

とりあえず、動いたお金には「プロモーション委託費用(正確ではない)」とかいう名称がついたものである。その実質が受賞するための挨拶なんだか工作費用なんだかなんだろう多分。

そういうのってさ、ずっとあると思うのよ。要するにアレも以前に話したオリコンチャートと同じように、音楽性とか売上だけの評価の指針となるものではなくて、事務所だとかレコード会社とかの力具合とかなんだとかいろんなものが混ざった上での発表でしょ?

ソレを込みでの受賞したとかしないとかを楽しむもんだと思っていた。少なくともオレは、子供の頃はともかく、色々と世間の在りようを知ってからは、そういう感覚で観てたので今更感がある。

音楽に限らず、いろんな賞で(例えば「モンドセレクション」とか)「たくさん金くれたら賞をあげるよ」って構造に近いものはいくらでもあるし、賞を与える側に思惑が絡んでるものだってある。

まぁ、昔はもうちょっと品のいいやりかただったと思うけどね。「今年はウチがいい思いさせてもらったんで、来年はおたくががんばってくださいね」みたいなものもあったろうが、近年は賞に限らず、いろんなものがガツガツしてるよなとは思う。

ごく普通に暮らしていたって「公正な判断、対応のもとで」ってものの中に公正な判断や対応を見つけることの方が難しいんじゃないのかな?

そんな中で音楽賞だけが公正であったとしたら、その方がスクープに値すると思うのだが…。

だから結局、賞がどうしたってあれじゃなくて、本当に良いものをと思うなら、自分が好きなもの食って、聴きたい音楽聴いて、読みたい本読んで観たい映画観ればいいって話じゃん。

そういう判断を自分でしないで「なんとか賞」をアテにするからそれが公正じゃないことに文句言いたくなるんじゃないのかな?

ちなみにオレは、世間で高らかに発表される賞ではなくて、個人が独断と自分の趣味趣向で勝手に選んでるような賞の発表の方が興味深く楽しんで観ている。
例えば、桑田佳祐が毎年恒例で行なっている、「本年のベストテン」みたいな企画とかね。アレで桑田さんが佐野元春を1
位にしたりしているのには、すごく価値があるように感じている。


さて、もう1件は
『TBSのバラエティ特番が放送倫理問題で取り上げられた』という話。
要するに、下品だとか裸の芸人が騒ぐだけで低俗だとかって話。
いいじゃん別に。

さっきの賞のアレもだけど、結局、そういうのを不快に感じるなら観なきゃいいだけの話で、それを倫理がどうしたって話にするのがなんか違和感がある。

テレビに何を求めてるの?

低俗で下品でくだらないのはダメなのか? そう言うのが楽しい人だっているだろう。
該当番組は見てないが、だいたい想像つくんだけどね。裸の芸人が集団でゴチャゴチャやってるのってオレは結構笑える。
その低俗さが面白いんだよ。

あえてそれを楽しみにテレビを観ることはないが、ヘタなドラマとか見てるよりは楽しい。
アレをシロウトが裸になって同じようなことやってもつまらない。芸人を甘く見るな。


そういう視聴者だっているんだよ。

テレビは低俗なものも教養を高めるようなものも全部やれるからテレビなんじゃないのかって思ってるんだけど。
それで、視聴者はそれぞれ見たいものを選べるようになってるし、テレビをまったく観なくたっていい。
そういう条件で放送されてるものに低俗だとか文句言って倫理の問題を出してくるのはどうなんだろう?

「子供に見せられない」とか「悪影響」って、そんなもんテレビの外側にだっていくらでもあるだろう。
見せたくないなら親が見せないようにすりゃいいんだよ。
なんでも自分ちの子供のために存在してるワケじゃないだろうし、世の中がアナタの教育信念に合わせた番組作ったりするワケないだろうと言いたい。

「見なくてもいいものをワザワザ見て文句を言う」というのはどういうアレなんだろう?
不快になるものを自分で選択して、オマエが不快にさせたと言ってるワケでしょ?
ワザとぶつかっておいて「テメェ何しやがんだ!」って言ってるのと同じじゃん。

そっちの倫理の方を問いたい。

もう一つ

バラエティ番組、娯楽の低俗番組に倫理なんか求めなくてもいいけどさ、放送倫理ってことなら、いくら芸能人といえども個人と個人のやりとりのメールとかラインとかの内容を公表して騒いでいるのはどうなんだ? しかもそれも自分らで取材したわけではなく、別の週刊誌の取材内容を紹介してあーだこーだやってるとかさ。
アレの方が裸芸人がウロウロしてるだけよりも教育的にも倫理的にも問題あるだろう。

あと、被災地をヘリで中継しててその騒音が救助の妨げになったりとか、取材に押しかけたことが避難所の迷惑になってたりとかさ。
「放送倫理」ってそういうところで問題にするべきことなんじゃないのか?

そういうのは「観て不快なら観なきゃいい」で片付かないんだし。



まぁ、もしかしたらそういう裸芸人とか文句つけても面倒にならないことに文句つけるのがそういう人たちの娯楽の一環になってるのかもしれないけどね。
それであれば番組以上に低俗だよな(笑)











スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |