fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

時間が空いて痒さに思いを馳せる


頼まれ事月間とかしている今月も前半を終了。

楽しく諸々やらせていただいておる。

がだ

ここに来てある事に気がついた。

実は今月に入ってから首の両サイドに湿疹のようなものができて、若干かぶれておる。痒かったりする。

ず〜っとなんでだろうと考えてたんだが、どうも上着がわりに着ていたワークシャツに問題がありそうだ。

というのは、胃t図からだったか金属アレルギーになっちゃって、ニッケルとかあのへんの金属で皮膚がかぶれる現象があったのね。

ベルトのバックルでお腹のあたりとか、腕時計の…アレも「バックル」というのかな? バンドを留める部分とかの金属でも反応しちゃったり、ニッケルのメガネフレームに反応したりとか。

おかげでベルトも腕時計も身につけないようになった。メガネはチタンフレームにしている。

で、首のかぶれ。

最初は汗疹かと思ったんだが、気温が下がって愛して汗ばみもしないのにかぶれが酷くなるのでへんだな〜と思ってたのよ。
で、だんだん酷くなってくるうちに、その感じが金属アレルギーの状態ににているなと…

んで、さらに気温が上がったんで、最近はフリースの上着にしたんだけどさ。

そうしたら治りつつあって、ひょっとしたらと思ったんだけど、多分、ワークシャツ襟が首に触れて反応を起こしていたんじゃないかと。

安物なんでね。多分繊維の中に何かアレルギー反応を起こすものが混ざってるんじゃないかな?

これはちょっとやっかいだ。

来春に羽織るものについてちょっと考えよう。

という、こっから数日間は頼まれごとの隙間ができて、こういう余計な事を考える時間ができましたとさ。

久しぶりに読書に勤しんでから寝ます。


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |