fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

どうでも良い事に深く悩んでみてる

ちょっとした悩み事


というほどのアレでもないが…

いや、この日記をどうしたものかと考えている。

やめちゃおうかなとか。

もうね、結構何年にもわたって続けてきたワケですが、うん、旧HPからだと10年以上ね。
ところが、最近更新がほとんどないでしょ?

これね、ネタがないわけではなく、いろいろとあるんですよ。

とても毎日更新できるほどの時間的な余裕がないのが大きな理由。
なんせ書き出すと長いし(笑)

「朝起きて飯食って働いて寝ました」みたいな日記ってつまらないしさ、どうしてもね、長くなる。
それ で、それを書いてる時間がない。

それなら、時間あるときにじっくり長いの書いて、たとえば隔月とかでエッセイみたいにした文章を発表していく手もあるかなとか思ってたりして。
どうせ、その日の報告じゃないこと書いてるし。

でも、たまにその日のこととか記録しときたい気持ちもあるし…

ただ日記って毎日とは言わずともある程度頻繁に更新してなきゃ意味ない気もするし

という思考の堂々巡り

そんでもう一個がね

SNSの存在。
ま、僕の場合はfacebookね。

パッと思いついたことをサっと書いて、すぐにある程度の反応があるってのが便利だし面白くもある。
だから「これ、日記に書こう」とか以前なら考えてたことが、facebookでポンとその部分だけ公表できたりするんだよね。

それは便利だしすばやいし、長文書くよりも気楽なんだけども…

その分、考えが雑というか、そこでパッと書いて発表しちゃうことで、自分の思考もいったん終了しちゃうんだよね。
それで次から次へとまた思い付きを書く。

「ひらめいた一言を一度溜め込んで胆に納めてから形を作る」って作業をしなくなるのね。いい悪いは別として。
なんだろ?
考えることや感じることがインスタントになっていくってか、集中力が足りないってか。

なので、一応日記的に文章書ける場も使いたいなと思 うんだけど。そういうのってクセになるから。

とか、まぁもろもろ考えあぐねているところ。

オレ日記での表現とか面白未味がなくなってきてると思うんだよね。なんちゅうか、毎日書くことで、たまにそういうのがあるって話だけど。
言い回しとかさ、本筋じゃないところの部分とか。
そういうのって本筋よりも大事な気がしてて、そこが自分で失いつつあるなと思ってたりして。

だから潔く辞める。

もアリだし

しつこくなんとかしようとする

もアリだと思うんだよね。

どっちにしようかってのが、まだ見えてない。

そんなワケで、しばらくは 更新が時になるかと思うが、判断は保留。

なんか、「やめちまえ」とか「続けなさい」とか「勝手にしろ」とか、読んでる方のご意見あればお聞かせくださいな。

kurageyagarden@gmail.com

または、この日記の「拍手」をクリックするとHPにメッセージ送れるようになってます。
その場合は、匿名になるし、アドレスもこちらではわかりません

ただし、メールでも拍手からでも、このHPにかかわってる僕以外の人間も内容は読めたりしますんでご了承を。

あと、連動してるfacebookとかTwitterのスレッドにコメントでもいいよ。

とりあえずご意見も伺いつつ、しばらく考えようと考えている。


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |