fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

想定外デー

昨日は8/3の企画ライブの為に、高校時代の曲から選曲してた候補を歌い散らかしに昼からスタジオに入る。

その前に早目に出かけて飯食ってからと思ってたんだが、珍しく地下鉄に乗り込み、大通り駅で下車しようかって時になって突然「髪を切りたい」という衝動にかられ、そのまま地下鉄に乗って柳本さんとこへ。

着くまでにざっと計算したらスタジオの時間に間に合いそうだし。

で、下車してから柳本さんに連絡したらすぐやっていただけるというんで、サッパリしてきた。


そんでスタジオ。

中には通常のライブ中に洒落で一曲とかやったのもあるが、殆どが20年以上歌ってない曲。

なのに、歌詞も確認せず歌える自分が気持ち悪い。

さらにやってると、選曲のチェックの時にスルーした曲とかも思い出してきたりなんかしてね。

歌詞だけざっとみて、駄目だなと思ってたし、多分、書いた当時から「なんか思った通りにならない」って印象持ってたハズなんだが、なんか行けそうな気がして採用。
コレはきっと当時思うように歌えなかったんだろうね。

そんな収穫もありながら、想定外の難題も…

一部の曲は今歌うとキーがキツイ(笑)
いや、決して出ない音ではないんだが、その高さを出し続けるメロディが辛い。
ま、当時の録音聴くと、歌うってよりメチャクチャに叫んでるだけだし、フラットしてるし…
ま、そうやって喉潰して今の声質とか声の出し方身につけてきたから文句はないが。

一瞬キーを下げてみたりもしたが、たちどころに当時の自分の何かがゴッソリ抜け落ちて、ただの出来の悪い曲になってしまった気がしてやめた。

もう、アレだ。あくまでも当時のキーで怒鳴ってやる。


そして夜は円山海月の収録。
ここでまた、想定外が多発し予定押しまくり。

詳しくはまた。

朝から良いこともそうでないことも、とにかく思惑を外す1日でした。


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |