fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

冬アゲイン



まったくもう… 春分の日だというのに吹雪だ。
仕方ないので、今日は「春巻の日」なんだと思う事にして、中華を喰ってみた。

『円山海月』は一応好評をいただいているようで何より。

この後も色々とやりたい事を予定しているんだが、どこまでどうやれるかお楽しみである。
なんせ、時間は限られとるんでね。

『円山海月』をやるという事は、収録やら編集やら、次回ゲストのブッキングやら収録の調整やら結構色んな事を毎月やるのですよ。それでライブもやるでしょ?
その他の事もまた調整したりアレしたりって事になると意外と時間が足りないのだ。

今回の『円山海月』もですね、トークは使用したもののほぼ倍の時間収録してまして、そっから編集しとるんですわ。
なんか、生でもないのに「だだ流し」ってのが生理的に嫌っていうのと、番組として考えた時間枠に収めてナンボって気持ちがあるので。

個人で番組のようなコンテンツを自由に公開できる時代だからね。別に「盛り上がってるからこのまま」とかって、時間を気にしないでいられるのも長所と思える部分もあるんだけどさ、制約がなさ過ぎると後から見ると大して面白くないものが出来上がるような気がしている。

音源なんかもそうで、いくらでも時間かけられるって環境があったとしても、多分それだと一生完成しないだろうし(笑)、やはり決めた予算と時間の中で何をどうするか? ってのが面白みに繋がっていくんじゃないかと思っている。

そんなワケで、僕の音源は現在許される予算と時間を考慮して、その枠で最も面白くできるだろうと考えて「一発録り」を基本にしております。あと、僕が他の人のを聴いても一番楽しいのはやっぱり一発録りに近い形のものだからってのもあるけど。

話がそれたな。

まだちょっと大きめな企画を年内に2つ程やりたいのだけれど、どうなるかなって事を今日は考えたかったんだけど、思いのほか冬っぽかったので、なかなか気持ちがそっちに行かず、とりあえず春巻を食べましたっていう一日でした。




スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |