fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

動画企画をはじめるよ



さて、昨日はマルノクで、動画の企画である「円山海月」の収録をやってきた。

前に、お試し版作って、何らかのリアクションがあれば定期的にやりますよって言ってた奴。

おかげさまで評判も上々で、とりあえずゆる〜く、でも月に一回のペースでやっていこうと思います。
昨日はゲストとしてTomomiちゃんに来ていただいて楽しくトークしてみた。なかなか普段あってもできないような話ができたように思う。

近々公開されますんでお楽しみに。

この「円山海月」、前からやってみたかった「自前のラジオ番組」のようなもんである。もんではあるのが、ネットで公開するので映像も付けてますよって感じ。
以前から何らかの形で番組をというのは考えてたんだけど、予算とか時間的な事とか色々あって企画が出ては頓挫したりとかあったのね。現状の時分の身の丈に合わない事を無理して始めたとしても続かないだろうし。

そこで思いついたのが、この企画。
もう、できる事をできる範囲でできるだけ簡素にやりたいと思いまして。
「バーのカウンター越しに、常連客とゲストとマスターが何やら喋っているのを固定カメラで収録するだけ」という、このスタイルを思いつきまして。
変に凝った事もせず、ただそうしたお店の中の会話を、たまたま隣に居合わせた客(見てくれる方ね)が聞いているみたいな感じって面白いかなと思って。
ま、自分がそういうの割と好きだから。

もちろん、固定カメラ1台ってのは、予算や機材がない故の苦肉の策ではあるし、BGMもなにもなしってのもラジオ番組をやりたいって所からはちょっと残念な部分ではあるんだけど。
その辺の事情って奴を面白い方向に利用して何ができるかな? ってところで遊んでみようと思っている。

なので、仮にこの先機材が増えたり予算ができたりしたとしても、この固定カメラ1台という縛りは維持して行きたいなと思う。

他の事は色々試行錯誤してこうかなと思ってるので、おつきあいの程、よろしく。


スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |