fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

やりたかったことをやれる範囲でやってみる



はいはい

海月屋infoで紹介されたようだが、動画コンテンツを作ってみました。

ま、「コンテンツ」なんて言うほどのものではないし、もっと言えば「動画」というほどでもない(笑)

一台のカメラを固定しちゃって、ず〜っと人が喋ってるのを撮り続けているだけ。
予算も時間もないからってのも本当だけれど、こういうのがやりたかったってのも本当。

ま、最近ではツイキャスだユーストだなんだで、誰でもお気楽に自分の番組を作れるようになってて、みなさんやっているから、真新しさはこれっぽっちもないですよ。



あとね、けっこうやってるみなさん時間気にしないでしょ?
それはやめようと思って。
だから、今後も続けるとしたら時間決めて、その時間内で終わらせる。
なので、収録。時間内に納めるための編集はします。
実は、このお試し版も収録では倍近くやってます(笑)。




場所と相手は選んだ(笑)
バーに居て、誰かと僕が話しているのを見せるだけという…
映像は単に公開する場がネットなんで、オマケでつけてるようなものだけど、要するにラジオ番組みたいのがやりたかったのよ。

「ラジオみたいな番組を作る」って考えは数年前からあって、んと自分がラジオ番組を降板したあたりから考えてたのね。
一時は色んな機材も駆使して場所も借りてとかってのも進めてた事もあったんだけど、やっぱ準備だのなんだのを身の丈よりも無理しようとしてたんでうまく行かないってか、そんな感じで幾つか機会を見送ったりもしてたし。

で、結局「できることをできる範囲でやって楽しむ」って結論に落ち着きました。
結果、一番やりたい事に近づけそうな予感がしている。

前に、マルノクで本間さんと「こーゆーことやりたいんだ」みたいな話してたら乗って来てくれてね。
本当は、来年からとか考えて準備をしてとか思ってたんだけど、まずはやっちゃいましょう的な。

なので、今回はお試し版。ちょっと反応を伺ってみようかと思いまして。僕と本間さんの、ほとんど普段やってるような会話を収録してみました。

ちゃんと始めるとすれば毎回ゲストを呼んで来てトークしたいと思ってるけどね。ま、音楽の話したり世間話したり…

見ているというか聞いている方は、バーに居て、そんな隣から漏れ聞こえてくる会話を聞いているような感じで楽しんでいただけるといいなとか思っています。

あと、ちょっとメリハリつけるのに追加するものがあると思うけど。そこら辺はまぁ、今後も見たいという声がありましたら…

えと、公開はクリスマスイブでございます。
特にクリスマスである事に意味はないのだけど、始めるきっかけとして「クリスマスに公開」とかって決めちゃったらさっさとやり始めるからってだけで(笑)
そういう言い訳ってかきっかけみたいのないと、ただ話だけして「いつかやりたいね〜」で終わっちゃうから。

まぁとにかく、一回は見てみてください。
で、面白かったらメッセージなどいただければと。
つまらなかったり、腹が立った場合、批判したい場合はなにもしないように(笑)






スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |