fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

アンタがアタイのヘタクソな歌を涙流してわかってくれるまで(『プカプカ』by ディランⅡ)

ふぅ〜

昨夜の邦楽カバーライブお越しの皆様、ありがとうございました。
出演の皆様おつかれさまでした。

ってことで、昨日はちょっと間違って寝るのを忘れておりまして。
色々とやっていてそのまんまfacebookに書き込みとかしてたらふと気がつくと早朝5時過ぎ。

それから仮眠を取ってお出かけでしたので、喉がガラガラしてたという…

その仮眠の間に、非常に切ない気持ちになる夢を見てね。完全フィクションの夢なんだけど。切ない気分で開場となったPENTATONICへ。

その夢の話はまたいずれあらためて。

初めての全編人様の曲を歌うというライブ。普段と違う種類の緊張を楽しんだ。

ライブでも言ったけど。たまに考えるんだ「全編カバー曲をやるステージやってみようかな?」とか。
でもさ、もともと始めた動機が「自分で書いた曲を歌う人になりたい」って事だったもんだから、なかなか自発的にカバーばかりやるって気持ちになりきれないのね。ライブでたまに人の曲歌いだしたのもここ数年の事だし。
どうしても「せっかくライブやる機会を与えられたんだから、自分の曲を沢山聴いてもらいたい」と思ってしまう。人様の曲よりは自分の曲の方が自分らしい歌だと思うし。

そんなこんなで、今回むっちゃんからこの企画にお誘いいただいたのは本当に良かった。なかなか自分ではふんぎりつかないけどやってみたかった事なんでね。もともとそういう企画でって事でお誘いいただいたんで、よけいな事考えずにカバーに挑めた。

楽しかったし、またこういう企画があれば誘ってもらいたい。
なんたって、リストアップした曲がまだまだあるんですよ。

そんなこんなで、おだった状態で臨んだからか、終わってみたら持ち時間の倍近くやってたらしい(笑)。いや、トップで歌うってここ数年なかったもんで、なんかよくわからないままに喋り過ぎたんです。ようするに演奏時間と喋る時間が同じくらいだったと…。まぁ、ステージの構成がさだまさしのカバーだったと思ってください(笑)。

いや、この企画の為にリサーチしてる中で、自分の中で再評価が高まってしまってハマっているショーケンについて語りだしたのが失敗だった。まったく予定外のくだり。

ショーケンについてはまた改めて、今感じるところを書いてみようと思ってます。

で、トップの僕がこのペースを作ってしまって、後に続くみなさん持ち時間の倍(笑)。完全に僕のせいです。いやぁ申し訳ない。面白かった。

さて、最終的に何を歌ったかというと、せっかく「日本の曲で」って縛りを設けてたんでね、「特に歌詞に惹かれた曲で、今の自分が来持ち込めて歌える歌」って基準で選んでみた。

ちょっとコネタはさんだりモノマネしてみるなんてことも考えてみたんだけど、今回はあえて直球勝負で。

〜 セットリスト 〜
※()内はオリジナルアーティスト

プカプカ(ディランⅡ)
恋をするなら(橋幸夫)
どうにかなるさ(かまやつひろし)
満月の夕(HEAT WAVE)
ありったけのコイン(ストリートスライダーズ)


そんで、師匠のステージで一曲呼び込まれまして「あずさ2号」をデュエットしました。こちらは完全にネタです(笑)


しかしまぁ、こうやって改めてリスト見てみるとおかしなラインナップだな(笑)



スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |